icon icon

MGフリーダムガンダムVer.2.0の組立工程 脚部の組み立て③

こんにちは!今回は、MGフリーダムガンダムVer.2.0の組立工程 脚部の組み立て③をご紹介します!

では脚部を完成させて、腰部、上半身と組合せて全体像を完成させていきましょう。早速組み立て開始でーっす。

1

脚部の組み立て①で作った足首から下の部分と脚部の組み立て②で作った足全体を組み合わせていきます。差しこむだけなので簡単。足首は股関節のように挿し込んだあと硬すぎるということはなかったですが、場合によってはここもねじ切れてしまうようなことがあるかもしれませんので、一応ゆっくりとハメてみて具合を確認してみて下さいませ。

2

脚部完成です!なかなかプロポーションの良い脚部で。(〃∇〃) 太ももとのバランスも長さもちょうどいい感じですね。2003年に発売された1/100フリーダムガンダムや2004年に発売されたMGフリーダムガンダムと比べても情報量がだいぶ増えました。昔はツルツルだったのに。

3

足裏のディティールはやや薄めです。ヤフオクでプラ板を加えてディティールを追加している方が多かったですが、そう言ったこともチャレンジしてみるといいかもですね。

8

脚部だけだとそのまま一本立ちしてくれます。若干足裏の面積が狭いのでやや不安定。関節は硬めなので、立たせたあとは安定しています。

9

横面から。だいぶバランスがいいですね~。

10

脹脛の後ろにメタルパーツを埋め込んでいますが、内部パーツと組み合わせると若干外装パーツが浮き気味になります。なので、内部パーツを少し削るなり、穴を開けてメタルパーツの抜け出たところにゆとりを持たせてやると外装パーツがしっかりと組み合わさります。

11

膝の曲げは太ももをスライドさせることでダイナミックに稼働しています。膝部のパーツがアイアン色の塊で少し緻密さにかけますが、今回はノータッチでした^_^; 気になる方はスジボリなどを施してみてはいかがでしょうか。

12

寝かせて足首も長く伸ばしてみました。こうすると脚の甲内側のシャフトが露出します。まあ普通に台座にのせて甲を伸ばしたとしても、アンクルガードで塞がれてここまでは見えないですが、気になる方は手を加えてみてくださいまし。

15

16

左右両方組み立てておきました。前後からビューをどうぞ。正面から見るとかなり太いところと細いところのメリハリが付いています。太ももと脹脛は太く、膝関節や足首辺りはかなり細身になっています。

17

では脚部、腰部 、上半身を連結させていきます。この股関節に脚部を差しこむところが、何度かご紹介している注意箇所です。実をいうと、本当に股関節のパーツがねじ切れてしまいました^_^; この時はさすがにしまったと思いましたよ、マジか~って_| ̄|◯

ですが股関節のパーツにピンバイスで穴を開け、真鍮を通して接着、パテでコーティングしてヤスリがけという涙ながらの作業によって見事に復活しました。画像では一瞬で完成していますが、この間の作業と言ったら。。。 ですがこうしてキレイに完成して良かったです。結果オーライ♪

18

では完成した・・・・まだだった^_^; 上半身と下半身を組み合わせたMGフリーダムガンダムVer.2.0の画像をいくつかごらんくださいまし。

19

21

18  24   27  29

まあ腰部のクスィフィアス・レール砲が付いていない分、いまいち迫力に欠けるかもしれませんが、スリムながらもバランスの良いスタイルになっています。ちょっとアンテナがでかいのかなー。クスィフィアス・レール砲やウイングをつけるとまた印象が違ってくるでしょう。

では次回はクスィフィアス・レール砲を組み立てていきます。お楽しみに。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMG フリーダムガンダムVer.2.0を探す
⇒駿河屋でMG フリーダムガンダムVer.2.0を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す