icon icon

MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その②

MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その②です。

IMG_0280

では前回の続きから。ちなみに前回の記事はこちらです。⇒MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その①

前回は、内装パーツをスターブライトアイアンで塗装したところまでご紹介しましたので、次は黄色と黒のパーツを塗装していきます。

シナンジュの黒いパーツはエングレービングが付いているパーツです。エングレービングとは、ネオジオンの機体の袖の部分や胸部に付いている金色の紋章のことです。いわゆる袖付きというやつですね。

IMG_0275

今回はこの黒いパーツと、黄色のパーツを、Mr.カラーのゴールドとクリアーイエローで塗装しました。Mr.カラーの割合は、ゴールド85%+クリアーイエロー15%です。これに、Mr.うすめ液を1:1で薄めてエアブラシで塗装しました。

実はこの塗装をする前に、一度スターブライトゴールドで塗装しました。ですが、この塗料ではちょっとオレンジ感が強すぎたのと、袖付きの紋章としてあまり際立たない感じがしたので、上記のMr.カラーで塗装しなおしました。

ちなみに上記のカラー割合は、取説のとおりです。取説通りの塗装は正解でした (‘-^*)/

黒のパーツをなぜ金色に塗るのかといえば、それは上からエナメルのフラットブラックで塗装し、エナメル溶剤でエングレービング部分のフラットブラックを落として金色部分を浮かび上がらせるためです。

なので、ここでは黒いパーツを一旦、上記のゴールド+クリアーイエローで塗装しておきました。

それから黄色のパーツですが、この部分は本来イエロー系塗料で塗装をすればいいのですが、イエロー系ではどうも安っぽい感じがしたので、高級感という意味合いも込めて金色にしました。これも自分的には正解でした。

そして最後に、赤色の外装パーツと武器パーツの塗装です。塗装と言っても、この部分はトップコートスプレー(つや消し)のみで仕上げています。トップコート前には各部にスミ入れとデカールを張り、つや消しのトップコートをしています。

ただこのシナンジュ製作の心残りなのが、この部分をトップコートで済ませたことです。作った後に思ったのですが、やっぱり塗装をすればよかったと。

トップコートのみなので、ゲート跡とやすりで削った部分が白化してしまいました。ちょっと残念なので、またそのうち、トップコートを落とすか上から塗装をしようと思います。

またその時にしようと思っている塗装は次のとおりです。

赤いパーツ:モンザレッド65%:レッド30%:ホワイト5%

武器パーツ:ネービーブルー70%:ダークグリーン30%

これをMr.うすめ液1:1で塗装し、上からつや消しトップコートを吹く予定です。

上記の塗装をしたシナンジュのレビューはこちら

⇒MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!最終全塗装とレビュー

IMG_0282

・・・長くなりましたねぇ。なので、またその他の塗装と組立は次回ということで。

それでは最後に、前回同様、シナンジュの雄姿をどうぞ!

動画の作り方が素晴しい ( ̄∇ ̄+) かっこ良すぎる!!

気分もいいところでまた次回(笑)。ではでは。

MGシナンジュの塗装レシピと写真レビュー
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その①
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その②
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!その③ エングレービングの塗装
MGシナンジュの塗装方法、組立工程のご紹介!最終全塗装とレビュー

⇒楽天でMGシナンジュを探す
⇒駿河屋でMGシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

6 件のコメントがあります。

  1. みすた

    on 2013年7月1日 at 19:36 - 返信

    1. 無題
    こんにちわm(_ _)m

    塗料の配合から塗装方法まで細かく書かれててわかりやすいですね(^ ^)

    私は調合もしたことなくシンナーも目分量でやってしまっていますσ(^_^;)
    http://ameblo.jp/operation-v/

  2. クラウド

    on 2013年7月2日 at 22:46 - 返信

    2. 無題
    袖付きの機体はエングレービングがカッコイイんですよねぇ~(笑)

    あと僕のブログで本日発表されたガンダムの新作についての記事を書きましたよ~♪
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  3. nori

    on 2013年7月3日 at 00:21 - 返信

    3. Re:無題
    >みすたさん

    コメントありがとうございます!

    お褒めいただき、嬉しいです(*^▽^*)

    少しでも参考になれば、書いたかいがあるというものですo(〃^▽^〃)o
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  4. nori

    on 2013年7月3日 at 00:24 - 返信

    4. Re:無題
    >クラウドさん

    コメントありがとうございます!

    ブログ記事、読ませて頂きました~!!

    ガンダムビルドファイターズ、面白そうで嬉しかったです!

    ブレイクして貰いたいですね(*^-^)b
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. てざん店長

    on 2013年7月8日 at 16:47 - 返信

    5. はじめまして
    かっこいいですなあ~

    私は、オッサン世代なので、最近のHGとかそういうのはわからないんですが、応援してます!

    他の画像で、なつかしい万年塗料皿を見かけたので、ついコメントしました。

    私もたまにブログでガンダムネタをやってますので、よかったらのぞきにきてください~
    http://ameblo.jp/tezaaan/

  6. nori

    on 2013年7月9日 at 00:01 - 返信

    6. Re:はじめまして
    >てざん店長さん

    コメントありがとうございます!

    万年塗料皿、何気に、自分も購入して10年くらい経ってたりします(笑)

    Amazonとかでも今でも健在で、塗料を混ぜたりして結構使わせてもらってます。

    さすがにはしのほうが錆びてきたりしてますが、まだまだ現役で使い続けたいですね(*^▽^*)

    ブログ、見させて頂きました!カードダスがとても懐かしかったです!

    ぜひ僕のブログでも紹介したいと思います
    (^∇^)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

nori へ返信する コメントをキャンセル