icon icon

MGガンダムVer3.0の塗装レシピと写真レビューその2 デカールを貼る時の注意

それでは、MGガンダムVer3.0の塗装レシピと写真レビューその2です。

DSC_0460

とはいっても、ほとんど前回の記事で塗装レシピはご紹介しきってしまいました。なので今回は、前回の記事の最後にお伝えした、MGガンダムVer3.0をよりリアルに仕上げるための必需品のご紹介と、組み立てる上での簡単な注意点をご紹介します!

まずは、MGガンダムVer3.0をよりリアルに仕上げるための必需品です。すでに以前のブログ記事で書いちゃってますが、それは水転写デカールですね~。ちなみに、以前書いたブログ内容はこちらです。

⇒私の好きな曲ランキング第7位の発表です!

(↑この記事内で、水転写デカールのご紹介をしました。)

MGガンダムVer3.0に付いているリアリスティックデカールを使うと、シールとパーツの間に段差ができたり、光の関係でシールが目立ったりします。

なので、下のシールド画像を見ても分かる通り、ほとんどシールの凹凸がない水転写デカールが必需品になります。

IMG_0377

あと、作るときに注意する点ですが・・・そうですね・・・あえて言うなら、

あえて言おう!カスであると!!!

giren

・・・失礼しました。(ギレンが降りてきた(笑))

あえて言うなら、マグネットコーティング部分のデカール張りでしょうか。

パーツが円形をしてるマグネットコーティング部分のパーツに水転写デカールを貼るわけですが、肘や膝の部分は普通に貼っても問題無いと思います。ですが脚のくるぶしの部分にデカールを貼ると、デカールが浮いてしまいます。

DSC_0508

説明がわかりやすいよう、下に画像を用意しました。

○マグネットコーティング部分にデカールを貼った場合

マークセッター1

このままトップコートをすると、デカールが浮いたままになってデカールが剥がれる原因になります。なので、コレを回避するために、マークセッターというデカールのりを使いました。

Mr.ホビー 仕上げ材 デカール軟化剤 Mr.マークセッター 容量:40ml デカールに革命を!MS232
Mr.ホビー 仕上げ材 デカール軟化剤 Mr.マークセッター 容量:40ml デカールに革命を!MS232

(デカールに革命を!ってのがいいですね)

使い方は、パーツにデカールを貼ったあと、上から塗るだけです。ひと塗りすれば、デカールが柔らかくなってパーツにくっつきます。

○マークセッターを使用した場合

マークセッター2

自分もはじめは『大丈夫なのか・・・?』と半信半疑でしたが、使ってみると『これはいい(〃∇〃)』と思いました(笑)

注意する点はそんなところでしょうか。MGガンダムVer3.0自体、よく出来たガンプラなので、素晴しい仕上がりになります!

あと、個人的には、そのうち、モールドやメタルバーニアなど(金属パーツ)をつけてみたいですね。それでは前回のように、写真をご紹介します。塗装とデカール貼りの参考になればと思います。

⇒楽天でMGガンダム Ver.3.0を探す
⇒駿河屋でMGガンダム Ver.3.0を探す

DSC_0463

DSC_0464

DSC_0466

DSC_0475

DSC_0477

DSC_0486

DSC_0503

DSC_0504

DSC_0508

DSC_0516

DSC_0518

以上、MGガンダムVer3.0のご紹介でした。

ではまた。ではでは~。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. こんこ

    on 2013年11月7日 at 09:56 - 返信

    1. 無題
    初めて拝見しました!
    凄く面白かったです(^o^)
    ギレンが降臨してた(笑)
    http://ameblo.jp/konko1107/

こんこ へ返信する コメントをキャンセル