HGUC 百式の製作⑦ 頭部センサーのクリアーパーツ化、メタルバーニア取り付けなど

今回は、HGUC 1/144 百式の製作⑦をご紹介します!

HG百式の製作も今回でラストです。前回に引き続き、塗装後から完成までの仕上げをしていきたいと思います♪

ではまず、頭部のセンサー部分をクリアーパーツに変更していきます。

HG百式の額のところにはシールを貼るようになっているセンサー部分があります。ある程度の凹みがあるので、切り抜かなくても薄いプラ板なら普通にはめ込むだけでOK。なので今回はここにクリアーのプラ板を接着してクリアーグリーンのセンサーにしておきます。

塗装ページでも出てきましたが、クリアーのプラ板0.2mmを額と後部のセンサーの形に切り出しておき、マスキングテープにでも貼り付けてクリアーグリーンで塗装しておきます。そして画像に写っているハセガワのミラーフィニッシュシートをセンサーの形に切り出して貼り付けます。

ミラーフィニッシュシートを貼ったら、その上から切り出して塗装しておいたクリアーグリーンパーツを、ハイグレード模型用セメダインで接着します。この接着剤はクリアーパーツの貼り付けに適した接着剤なので、ここで使っても透明度を損ねることなく接着できます。爪楊枝などを使いつつ、はみでないようにして接着します。

後部のセンサーは形が少し凸凹しているので、タガネなどで少し削ってからシートやクリアーパーツを貼り付けたほうがいいかもです。

足裏のマスキングを剥がしておきます。なかなかいい感じに色分けが出来ました。肉抜き穴があったところは特にモールド類がないので少し物足りないかもですね~。スジボリなんかしてもいいかもです。

膝関節のパーツには、塗装前にカットしておいた動力パイプを瞬間接着剤で接着しておきます。

ではスネのシリンダーを作っていきます。グレーのパーツが逆向きですがまぁいいでしょう^_^; 白く塗装したシリンダーパーツと、ランナーの余りで作ったシャフトパーツを用意しておきます。

シャフトパーツには、画像に写っているハセガワのチタンフィニッシュシートを貼り付けます。

チタンフィニッシュシートには若干の厚みがあり、シャフトパーツに貼り付けると一回りくらい太くなってしまいます。なので、その分も考慮してシリンダーに穴を開けておく必要があります。

シャフトパーツを差し込んだら、シリンダーを脚部内部パーツに接着します。今回は素組み時のシリンダーとほぼ長さを合わせて作っているので、あまりシャフトが露出していません。ちらりと見えている程度です。

なので、改修時にシリンダーの長さを調整しておくと、ある程度シャフトが露出するのでよりメカニカルな印象に仕上がると思いますよ。お好みでどうぞ。

バインダー各部モールドのマスキングも剥がしておきます。色分けはまずまずかな?

武器類のマスキングも剥がしておきます。ビームライフルのムラだけが心残りですね_| ̄|◯ バズーカはなかなかよく色分けできていると思います。バズーカ先端辺りにある長四角のモールドは、MGのようにゴールドで塗り分けても良かったのですが、今回は妥協しました^_^;

では最後に、バックパックのスラスターをメタルパーツに変更していきます。使用するのはハイキューパーツのSTDスラスターショート4.0mmです。スラスターのダボが差し込めるよう、バックパック側にピンバイス1.7mmでバランスよく穴を開けておきます。

メタルパーツの内側はスターブライトシルバー(ガイアカラー)、外側はスターブライトアイアン(ガイアカラー)で塗装しておきます。塗装の前には、塗料の食いつきを良くするためにマルチプライマーを吹いています。

こんな感じに接着したらOKです。

以上、これでHGUC百式(REVIVE版)の完成です!お疲れ様でした~♪ 全7回の製作工程でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか? 今回の工程が一番の濃い内容だったかもしれませんね~^_^ 次回は塗装レシピ&写真レビューのご紹介となります(多分^_^;)のでどうぞお楽しみに~。

さて、お盆に入りますが、皆様はいかがお過ごしでしょうかっ。帰省ラッシュなんかもあって長時間車の中ってこともあるかもしれませんね。お盆は何かと大変な時期なので、疲れなどを残さないようにしたいものです^_^;

ガンプラ製作も人によって様々ですよね~。忙しくて手がつけられないという方もいれば、長期休暇でガンプラ三昧という方もいらっしゃるでしょう。自分はと言えば、とにかく忍パルスガンダムが届かない_| ̄|◯(この記事を公開している段階ではすでに届いていて、レビューも公開していると思います)

お盆の帰省ラッシュの影響か、配送が少し遅れているようです。待てども待てどもって感じです^_^; がまぁ、配達の方々もいろいろと大変でしょうから、焦らず慎重に運転しつつ、安全に届けていただけるだけで満足です。全国のドライバーの皆さん、がんばってくださいね~。

では今回はこのへんで。(お後がよろしいようで^_^;)良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUC百式を探す
⇒駿河屋でHGUC百式を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC百式を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す