HGUC リゲルグのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 リゲルグのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は、手前は専用ビーム・ライフルを装備した素立ち画像で、背景はラビアンローズがある暗礁空域付近の合成画像かと。劇中のシーンが再現してあるようですね。ということは対峙しているのはダブルゼータかな?(ちなみにリゲルグとは『リファインド・ゲルググ』(ゲルググの改修機)という意味。イリアは見た目によらず硬派なパイロットでした。

箱は縦横とも1cm程度大きめのプレバンでよくあるサイズ。最近はこのパッケージサイズ&単色カラーが珍しくなくなりました; 高さが3cm程度厚め。機体が少し大きめで、外装パーツに派手さを持ったキットなので、ランナーボリュームも多め。

では開封。ランナーは量的には多めですが、大判というわけではないので周りに少し余裕があります。

全部で5袋分のランナーが入っています。

説明書は表紙のない白黒。組み立て方やカラーガイドのみが掲載されています。ぶっちゃけ言ってしまえば味気も色気もない作りなので、こういうキットにはぜひ機体解説や画像などを加えてもらいたいものです。なんせ説明書に関してなんのコメント(ブログ記事)も書けないですからっ;

以上、説明書でした。組み立てはHGUCゲルググ系キットと大きく変わりません。部分的な造形は同じなので、当然といえば当然ですね。新規部分に関しては、バックパックの作り込みやウイングバインダー、前腕アーマーの合わせ目ができるだけ出ないような仕様になっているのは評価できますが、武器類が相変わらずモナカレベルなのはもう少し改良できないかなと思います。HGでも簡易的かつ完成度の高い武器類の製造を期待したいですね。

カラーガイドはよくある塗料を適度に混ぜ合わせた調色になっています。わかりやすい塗料を使ってあるので塗装しやすいかと思いますが、加えすぎると色が濃くなったりイメージとは違った色になることもありそうなガイドなので、その点だけ注意です。乾燥したあとに思ったより暗いな・・・ということのないようにしたいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。レッドとダークブルーのイロプラランナーで、HGUCシャア専用ゲルググからの流用。武装類が省かれています。

↑Bランナー。ワインレッドのランナーです。こちらも流用で、外装パーツなど。

↑B2ランナー。ワインレッドのランナーで、外装パーツ類。

↑Cランナー。ダークブルーで、腰部、胸部といった部分の外装パーツ類。

↑Dランナー。グレーの成型色で、内部、関節、武器パーツなど。

↑G1ランナー。ワインレッドで、リゲルグ用の新規部分パーツ。

↑H1ランナー。ダークブルーのバックパックやウイングバインダー内部パーツ、専用ビーム・ライフルなど。

↑G2、H2ランナー。それぞれG1、H1の一部と同じです。1枚の画像に収めたかったので一緒に撮影しました。

↑ポリキャップ(PC-116)、クリアーイエローのSB1、ホイルシールです。

以上です。ダブルゼータに登場した機体は比較的キット化には恵まれていないので、既存キットからのカスタム機とはいえキット化されるのは嬉しいところです。ジャムルフィンやガ・ゾウムなど、リゲルグ登場回あたりに登場したキットがまだ複数HG化されていないので、新規フォーマットで難しいかもしれませんが、ぜひファンの願望を叶えてもらいたいものですね。

icon

⇒あみあみでHGUC リゲルグを探す
⇒DMM.comでHGUC リゲルグを探す
⇒楽天でHGUCリゲルグを探す
⇒駿河屋でHGUCリゲルグを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC リゲルグを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す