icon icon

HGUC フェネクスの製作・組立工程 胸部の組み立て

こんにちは!今回は、先日塗装レシピをご紹介しました、HGUCフェネクスの製作・組立工程 胸部の組み立てをご紹介します!

このHGUCフェネクスはパッケージにもあるとおり、ガンダムフロント東京限定の商品です。アマゾンでも買うことが出来ますが、通常では手に入りにくいちょっとお高めの商品となってますね。(Amazonなどを参照)

組立工程自体は普通のHGユニコーンガンダムデストロイモードと同じ(HGユニコは組んだことが無いですが、おそらく同じ)なので、それほど組んでいて問題は無いと思います。

塗装に関しては、MGだと細かくパーツが分かれていて、そのまま塗装するだけで十分なんですが、HGだとどうしても細いところなどはパーツがわかれていないので、塗装泣かせなところも見受けられます。

なので、このHGUCフェネクスも塗装は各部マスキングをして塗装しました。かなり妥協したところは多いですが、それなりの見栄えにはなったかなあと。

まあ今回は組立工程なので、塗装のことはこれくらいにして、順を追ってHGフェネクスを組み立てていきたいと思います!

では行ってみましょう!

HGUCフェネクスの製作・組立工程 胸部の組み立て

DSC_0024

まずは胸部のパーツ一覧です。背面のパーツが塗装できていないですが、それはバックパックで隠れてしまうのでまあ・・・^_^;

肩のセンサー部分(一番上のパーツ)は金色に塗装しました。素組みだとこの部分はデカールなので少し残念。せめてこの部分はパーツを分けて欲しいところですね。

DSC_0026

DSC_0027

金のボディとメタリックブルーのサイコフレームが組み合わさるだけでこの美しさ、配色のバランスがいいですね。よく考えられていると思います。

DSC_0028

DSC_0029

続いて肩の部分です。ポリキャップ式なので関節部はしっかりとしています。

DSC_0030

DSC_0031

胸部と肩関節を組み合わせていきます。首のパーツが若干ゆるいので、少し強度を増してやる必要があるかもしれません。(個体差があるかもです)

DSC_0032 DSC_0033

いろんな色のパーツが組み合わさることで、よりリアル感が増す印象です。さすがにこのサイズで全身サイコフレームをLED点灯させるのは無理ですかね~。

DSC_0035

最後に胸のデストロイモード時の展開パーツをつけて胸部完成となります。

DSC_0036 DSC_0037

あっという間に胸部完成です。PGユニコを組んだあとだからか、とっても組み立てが楽に感じます(笑)

HGということで、MGやRGとくらべてパーツ数が少なめで、かなり組み立てがしやすくなっていますね。見栄えもレベルの高いものになっています。

背面のサイコフレームは塗装していないのが少し心残りですね。もっと細かく塗装をしたり、スミ入れをしたりすれば、さらに良くなると思います。

この流れで胸部が完成してしまうので、組立工程もそれほど多くは無いと思います。その割に完成度が高いのでなかなか楽しめそうです。

では今回はこの辺で。

良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUCフェネクスを探す
⇒駿河屋でHGUCフェネクスを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCフェネクスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す