icon icon

HGUC フェネクス(ナラティブVer.)の製作⑤ つや消しコート、仕上げ塗装、フィニッシュシート貼り付けなど

今回は、HGUC フェネクス(ナラティブVer.)の製作⑤をご紹介します!

フェネクス製作も今回で終わり。つや消しコート後、細かな塗装やフィニッシュシートを貼り付けたりして仕上げていきます。つや消しに関しては、フェネクスのゴールドやパールの輝きを消さないように、クリアー塗料に少しこだわってみました。

ゴールドの外装パーツ類は、ゴールド+パールを混ぜて塗装しているので、この色合いをできるだけ消すこと無くつや消しにしたいというのがありました。なので、以前ご紹介したMr.スーパースムースクリアーとMr.クリアー(透明)を半々で混ぜ、3倍にうすめて吹きました。

結果、ゴールド粒子の輝きとツヤ、そしてパールの七色感を失わず、かつグレーで塗り分けた部分はつや消しにという感じに仕上げることができてよかったと思います。外装の調色などについては以下の記事を御覧ください。

HGUC フェネクス(ナラティブVer.)の製作② 塗装その1
⇒Mr.スーパースムースクリアー レビュー

その他のグレーパーツやバックパック類などはMr.スーパースムースクリアーでコートしています。つや消しにしつつ、しっとりとした質感が出るので使いやすいです。

つや消しコートが終わったら、膝裏のマスキングゾルを含め、各部のマスキングを剥がしておきます。足裏や背中のサイコフレームなど、うまく塗り分けることができました。膝パーツのパイプ造形との隙間は、エナメルのジャーマングレーを塗って色分けしておきます。

ビーム・マグナムのシャフト部分は、塗装で塗り分けていないので、ハセガワのチタンフィニッシュシートを形に合わせてカットして貼り付けます。筒型ですが後部の形状が特殊なので、あてがいつつ、形に合わせてカットします。

シワができないように貼り付け、端の方は爪楊枝でキレイに整えます。塗装していないのに、ホイルシールなどとは違ったキレイな仕上がりになるのがこのフィニッシュシートのいいところです。値段は少しお高めですが、1個あれば当分使えるのでちょっと色分けしたいときなどに助かります。

これで細かな処理も一通り終わったので、後はパーツを揃えて組み立てていきます。

組み立て途中、とさかのセンサーにハセガワのホログラムフィニッシュをカットして貼り付けました。

アンテナの中央はエナメルのジャーマングレイで筆塗り。小さな面相筆を使うとはみ出さずキレイに塗り分けられます。

ではラストなので、簡単に完成品画像をアップしました。外装のゴールドとサイコフレームのブルー共にパーツシルバーを混ぜているので、光があたっているところなどはちょっと違った雰囲気になっているかなぁと思います。ゴールドはなんとなくG.F.F. METAL COMPOSITEのフェネクスっぽくなくもない・・・。

以上です。HGUCフェネクスが完成したので、製作はRGユニコとMGジムスナイパーカスタムに戻ります。が、もうじきRGサザビーが発売されるので、そちらに手をつけるかも。ビッグネームで決定版とも言えるキットなので楽しみですね。それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUCフェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)を探す
⇒駿河屋でHGUCフェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCフェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)を探す

HGUC 1/144 フェネクス(デストロイモード)(ナラティブVer.)

塗装レシピと完成写真レビュー | 素組みレビュー | パッケージ・ランナーレビュー

製作① 小改修&ヤスリがけなど ⇒ 製作② 塗装その1 ⇒ 製作③ 塗装その2 ⇒ 製作④ ウェザリングカラーでのスミ入れ、ツインアイ塗り分け、デカール貼りなど ⇒ 製作⑤ つや消しコート、仕上げ塗装、フィニッシュシート貼り付けなど


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す