icon icon

HGUC ガンダムGP02A サイサリスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はアトミック・バズーカで核弾頭発射直前の試作2号機(サイサリス)イラストがアップで掲載。背景はソロモンの観艦式、劇中で放った一撃のシーンが描かれたものになります。『多くの英霊が無駄死にで無かった事の証の為、 再びジオンの理想を掲げる為』の一発で、前半最大の見せ場のシーン。

パッケージは一般的なHGよりも1cmほど横幅と高さが大きいサイズです。肉厚な脚部外装を含め、ラジエーター・シールド、アトミック・バズーカ、フレキシブルスラスターバインダーといった大型武装が付属するので、パッケージサイズも必然的にサイズアップします。

横絵は掲載内容としては少なめ。ガンダム試作2号機(サイサリス)の詳細や可動箇所、肩のフレキシブルスラスターバインダーを展開し、アトミックバズーカを組み合わせた状態のキットなどが掲載されています。付属の台座によって、フルバーニアンとの対決演出も可能です。

開封。

全部で4袋分のランナーです。

説明書は塗装済みキットが掲載。英語表記名の横■は0083シリーズカラーのブルーになっています。0083の他、SEEDやSEED DESTINYシリーズもブルー。分類するなら、0080等と同じ薄緑にすれば良かったかも?

黄色:ファースト、MS Igloo、08小隊、サイドストーリーズ等
緑色:Zガンダム,Advance of Z等
薄緑:0080等
橙色:ガンダムZZ等
青色:0083、SEED、SEED DESTINY等
水色:ガンダムセンチネル等
赤色:ガンダムUC等
※鉄血のオルフェンズやサンダーボルトといったシリーズにこのマークはありません。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。大型の武装が多いですが、組み立て構造はそこまで複雑ではなく割と簡単だったり。なので説明書もほとんどが白黒面に集約されています。気になる点としては、関節などの組み合わせ箇所がとにかく強固。ゆるいよりはマシかもしれませんが、ハンドパーツがバラけたり二の腕が抜けたりと、他の強度が高いだけに、弱めな箇所から徐々に分解やハズれが出てくるので注意です。

カラーガイドは、ホワイトが若干暗めのホワイト以外は、通常のガンダムタイプと同じシンプルな色味のカラーガイドになっています。塗装見本を見る限りこのカラーリングでも十分ではありますが、もう少し暗めでくすみのある色合いにし、ヒール感を出しても良いのかなと思います。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブルー、レッド、グレー、クリアーグリーン成型色で、フレキシブル・スラスター・バインダーやソール部、胴体部、ビーム・サーベル刃パーツなど。

↑Bランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、腕部、フレキシブル・スラスター・バインダーパーツなど。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、脚部やラジエーター・シールドの冷却装置(ダクト)パーツなど。

↑Dランナー。グレー成型色で、四肢各部の内部パーツやフレキシブル・スラスター・バインダー、ラジエーター・シールドパーツなど。

↑Eランナー。グレー成型色で、バックパックやアトミック・バズーカパーツ。

↑Fランナー。ホワイト成型色で、ラジエーター・シールドパーツ。

↑BA1、ポリキャップ(PC-126)、ホイルシールです。BA1はブラックの組み換え式台座。

以上です。GP-羅刹(天)のCG画像を見る限り、A、C、D、Eランナー辺りはそのままで、Bランナーがガッツリ変更されているっぽいですね。関節のアップデートはなさそうなので、もしなければ残念かも。

ただ、この関節は肩のフレキシブル・スラスター・バインダーの重量に耐えるだけの強度が必要だったり、KPSだと破損しやすかったりする危険性があるので、羅刹の装備によってはABSのままのほうが良いのかも。そういった部分でもどういった構造になるのか楽しみです。

それと、GP-02のリメイクがなさそうなのは残念ですが、リメイクするならプロポーションもGUNDAM FIX FIGURATIONのサイサリスのようなスタイリッシュなものに変更されればいいですね。その他の0083登場機の、今後のリメイクなどにも期待です。

⇒楽天でHGUC ガンダムGP02A サイサリスを探す
⇒駿河屋でHGUC ガンダムGP02A サイサリスを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ガンダムGP02A サイサリスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 774

    on 2020年1月17日 at 10:50 - 返信

    プロポーションはかなり良いですが、今見ると合わせ目が出る箇所が多いですね
    あと、仮にABSをKPSにすると多分シールドがまともに持てなくなると思います
    粘り気の少ない固めのABSでやっと保持してる感じでしたので…
    このキットも羅刹天でアップデートかかると良いですね~

    • nori

      on 2020年1月21日 at 10:57 - 返信

      コメントありがとうございます!
      合わせ目箇所は多いですよね。
      その点は羅刹だと、新規パーツによって合わせ目はある程度なくなっているのかなと。
      (あくまで想像ですが;)
      見る限り、アップデートなさそうなのが気になるんですよね。あれば嬉しいですが、望み薄かな~。

nori へ返信する コメントをキャンセル