icon icon

HGUC ウーンドウォートの制作⑨ スミ入れ、細部の塗装、デカール貼りなど

今回は、HGUC ウーンドウォートの制作⑨をご紹介します!

大まかな塗装や細部の塗り分けが終了しているウーンドウォートですが、スミ入れやデカールなどを施しつつ、完成に向けて進めていきます。

白で塗装したパーツはタミヤのスミ入れ塗料(グレイ)セミグロスブラックを微量混ぜ、スミ入れをしています。黒が濃すぎるとくどくなってしまうので程よいグレーでのスミ入れ。変形用の差し換えパーツはスミ入れ後、ダクトをフラットブラックで塗り分け、ふちをコピックモデラー(ブラック0.02)で縁取っています。

白で塗装したパーツはすべてスミ入れしておきました。

続いてメタリックグレーに塗装した内部・関節パーツ類ですが、こちらはちょっとした汚し感や使用感を追加するため、Mr.ウェザリングカラーマルチブラックでスミ入れをしておきます。

こちらも塗装したパーツを一通りスミ入れしておきました。

こちらもコンポジットシールドブースター用パーツのダクト内部はフラットブラックで塗り分けます。

コンポジットシールドブースターの青い装甲パーツは、Mr.ウェザリングカラーフラットブルーを混ぜてスミ入れ。簡単ですが、スミ入れはこれくらいになります。小さいキットなのでパーツ数が少なく、その分全体的な作業も少ないので制作がラクですね^_^

細部の塗り分けをしていなかったので、肩や大腿部の装甲パーツはきれいに塗り分けられるよう、一部にマスキングをしておきます。

そして細かいモールドなど細部をエナメルのジャーマングレイで筆塗りしておきました。どうしてもはみ出してしまうので難しいですが、極細の面相筆などを使ってきれいに仕上げたいところです。

マスキングした箇所も塗り分けておきました。

続いてデカールを貼っていきます。ウーンドウォートには簡単なマーキングシールしか付属していないので、前もってヤフオクで入手しておいたHGガンダムTR-1[ヘイズル改](プレバン版)用の水転写デカールを使います。その他はレッドホワイト&オレンジのRB01コーションデカールを使用。いつもお世話になっているハイキューパーツのデカールを今回も;

まだ途中ですが、一通り貼り付けてコーションを追加しておきました。プラ板で各部にモールドを追加しているので、デカールは比較的少なめに貼るようにしています。が、まだ追加していくかも。ウーンドウォートは形状が特殊なので難しいところがありますね。完成するまでどうなるか想像が・・・。

以上です。コロナに寒波、大変なことが重なりますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

icon

⇒楽天でHGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]を探す
⇒駿河屋でHGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]を探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す