icon icon

HGUC ウーンドウォートの制作③ 脚部の改修

今回は、HGUC ウーンドウォートの制作③をご紹介します!

新型コロナの影響で外出するには不安なところがありますが、特に外出する予定もないので安心?な4連休の中日。前回に引き続いて部屋にこもり気味にガンプラ制作をしていきます;今回はウーンドウォート脚部の改修。脚部はもともと密度感のある作りで手を加える箇所も少なそうですが、やり始めると気になる箇所もチラホラと。

まずは肉厚な大腿部の装甲部分ですが、何気にヒケが見られるので、400番でヤスって平らに処理しておきました。

外側の装甲はT字っぽい形のモールドをスジボリ。凸部分はスジボリガイドテープを凸状にカットして貼り付け、それに沿ってスジボリしました。

スジボリだけだとちょっと物足りない気がしたので、横ライン部分に深めの溝を作ります。ゴッドハンドのビットブレード平型の3mmを使って、赤矢印の方向からミノを打ち込むように斜めに差し込んで彫り込みます。何度も削って溝が広がらないように注意です。ある程度彫ったら、デザインナイフを横に軽く滑らせて削っていくときれいになりました。

続いてプラバンを数ミリ単位でカット。

台形型にカットし、脚部側面と手前の隙間に接着。モールドを造形しておきました。

脚部内部パーツは、一部のパーティングラインを消してから組み合わせて接着し、合わせ目を消しておきます。合わせ目を消すとき、ギャプランⅡやハイザックⅡへの組み合わせ箇所にあるモールドが潰れてしまうので、エバーグリーンのプラ棒を適当な長さにカットして接着し、再造形しておきました。膝を曲げるときに干渉しやすい部分なので、後で少しヤスって丸みを出す予定です。

側面の丸モールドは、メタルパーツを埋め込むため、1.5mmのピンバイスで開口しておきました。

膝下の部分は、ランディングギアパーツを挟んで接着し、合わせ目を消しておきます。ランディングギアに接着剤がつくと固定されてしまうので注意です。

膝下部は他の箇所に比べて見た目が地味なので、簡単にスジボリを入れて少しだけ見た目を良くしています。

大腿部の装甲には丸モールドがあるので、ピンバイス1.5mmで開口し、イボルブワークス製のマイナスモールドメタルパーツを埋め込みます。精密マイナスドライバーを使って埋め込んでいますが、とりあえず仮組みなので接着はしません。

膝下部の側面と、胸部パーツの側面に小さい丸モールドがあるので、ピンバイス1.0mmで開口し、少し穴を広げてイボルブワークス製のマルイチモールドメタルパーツを仮で埋め込みました。

最後に後ハメ加工。内部パーツと膝下パーツは後ハメ加工を施します。接続部のダボ2箇所をカットするだけなのでカンタン。ダボを完全にカットしてしまうよりも、0.5mm程度残しておいたほうが、後ハメしたときにかっちりとはまり込むと思います。

以上です。ウーンドウォートは簡単な作業で済ませる予定でしたが、何気に合わせメ消しや後ハメ加工などがあって作業量はありますね。スジボリなどは無くてもいいんですけどついつい・・・;脚部はこれで済ませるか、もう少し手を加えるか悩み中です。

icon

⇒楽天でHGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]を探す
⇒駿河屋でHGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ガンダムTR-6[ウーンドウォート]を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す