HGUC イフリートのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 イフリートのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は素立ちの方はショットガンのみ、背景はショットガンとヒート・サーベルを保持したイフリートの姿が掲載。パケ絵としてはかなりシンプルで、プレバンの販売ページに掲載されていた塗装済みキットの合成です。さすがにMGジェガンのパケ絵に比べると差を感じてしまいますが、こちらはあくまで包装で、プレバンホームページのほうがパケ絵と同じと考えたほうがいいのかもしれませぬ。

横絵にはゲーム『機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079』の詳細が記載されています。箱のサイズに関しては画像を用意していませんが、縦横は一般的なHGと同じで、1cm程度の高さがあります。HGUCイフリート・ナハトと同じサイズでした。

では開封。さすがに何機もキット化されてきたイフリートシリーズなだけに、ランナー構成が複雑。部分的な小さいランナーが大量に入っています。イフリート・シュナイドをベースに、イフリート改や新規パーツが分かれて入っているんですね。

全部で7袋分のランナー。小さいものが多いです。

説明書はプレバンおなじみの表紙なしモノクロ説明書。その他、ガンダムベース東京のチラシも入っていました。もうすぐ夏休みということもあって、どのガンプラにもこのチラシが入っているようです。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。腕部、脚部は左右で同じですし、武器類もそこまで多くないのでページ数も少ないです。組み立てに関しても、イフリート系を組んでいれば同じ構造なので馴染みですね。注意点があるとすれば、新規の白いトゲパーツは転がりやすいので紛失に注意というくらいかな。

イフリートはイフリート改の元機でありながら、カラーガイドはほぼ共通の部分がありません。調色に使用する塗料も、ブルーとホワイト、グレーと言った基本色が同じなだけで、その他の使用する塗料や調色の割合などはまったく違ったもので構成されています。ですがそこまで複雑ではないので、手間はあまりかからなそうではあります。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1、A2ランナー。ブルーの外装パーツ類で、イフリート用の新造ランナーです。

↑B1ランナー。ブルー、ライトブルー、ホワイトのイロプラランナーで、こちらも外装パーツ類。HGUCイフリート改からの流用です。

↑B2ランナー。B1と同じイロプラランナーです。

↑C1ランナー。グレーの内部パーツ類。余剰パーツも適度に含まれています。

↑C2、D1、D3ランナー。C2はC1の一部と同じ内部パーツ類。グレーのD1、D3ランナーは連結したランナーで、動力パイプとヒート・サーベルの帯刀刃。クリアーオレンジのD3ランナーは抜刀時のヒート・サーベル刃です。このあたりは組立時に迷いやすいので注意です。

↑E1、E2、F1ランナー。E1はオレンジのエアインテーク枠で、E2はライトブルーの脚部、首パーツ。F1はブラックの胸部、頭部、膝パーツなど。

↑G1、G2、Hランナー。G1とG2はブラックの頭部、脚甲パーツ。Hはホワイトの新規ショルダアーマーパーツ。

↑I1、I2ランナー。グレーの武器、バックパック、ハンドパーツなど。

↑ポリキャップ(PC-002)、ホイルシール。

以上です。これで生産数8機のイフリートのうち、確認されている4機全てがキット化を果たしました。カスタム機などが今後発売されるのか、残りのイフリートの詳細が明らかにされてキット化されるのか、楽しみは尽きないところですが、これまで発売された4機はどれも特徴があり、武装もバリエーション豊かでスタイルもカッコいいのでそれぞれの良さが楽しめます。

ブルーディスティニーにピクシーにとライバル機もそれぞれ発売されているので、ゲーム内でのバトルシーンを演出しつつ、改めてこれらの外伝シリーズを一から洗い直して見るのもいいかもですね。

icon

⇒あみあみでHGUC イフリートを探す
⇒DMM.comでHGUC イフリートを探す
⇒楽天でHGUCイフリートを探す
⇒駿河屋でHGUCイフリートを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCイフリートを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す