icon icon

HGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡの塗装レシピと写真レビューその1

こんにちは!今回はHGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡの塗装レシピと写真レビューをご紹介したいと思います!

DSC_0475

さてこのジョニー・ライデン専用ザクⅡですが、まだ発売されて間もない事もあって、あまり、塗装レシピやレビューが少ないんですよね~。(※ブログ更新日が2013/12/7、発売日は2013/11/30)

なので、この1/144 HGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡを塗装したい!とおっしゃるガンプラ初心者様にとって、今回の塗装レシピとレビューが参考になればと思います!ちなみに製作時間はわずか4日です (*^▽^*)

では解説に行ってみましょう!まずはいつものように、製作にあたって使った道具をご紹介します。

○製作に使用した道具類
—————————————-

・タミヤ T-74404 タミヤバジャー250IIエアーブラシセット
・スプレーワークエアーカン420D
・ペインティングクリップ
・クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラウン)
・Mr.うすめ液 (大)
・割り箸・ガムテープ
・爪楊枝・発泡スチロール
・筆・塗装皿・ニッパー・ペンチ・紙やすり・綿棒など

詳しくはこちらをご覧ください

⇒初心者のためのガンプラ製作・塗装道具セットをまとめました。

—————————————-

もはやこのブログでは定番ですかね~。やっぱりガンプラのプロはもっと素晴しい道具を使うんでしょうね。上記はいわばガンプラ初心者セット!?みたいなものです(笑)

DSC_0479

それでは塗装レシピです。

○HGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡ塗装レシピ
—————————————-

赤系
シャインレッド70%(Mrカラー)+ニュートラルグレー10%(ガイアカラー)+ピュアホワイト10%(ガイアカラー)+イエロ10%(Mrカラー)

黒系
ブラック90%(Mrカラー)+ピュアホワイト10%(ガイアカラー)

武器系
ネイビーブルー40%+ブラック40%+グレー10%+インディブルー10%(全てMrカラー)

内部パーツ系
スターブライトアイアン(ガイアカラー)

バーニア内部
メタリックレッド(Mrカラー)

イエロー系
橙黄色(ガイアカラー)

モノアイ・レンズ(ピンク)
レッド50%(Mrカラー)+ピュアホワイト50%(ガイアカラー)

仕上げ
MR.カラー スーパークリアーつや消し

※すべて、Mrうすめ液1:1で割って塗装しています。

——————————————

こんな感じですかね~。今回の塗装は結構、MGガンダムVer3.0で使ったものを流用しています。なので、前回製作時に余った塗料にプラスして使った感じです。なのでムリにこのレシピ通りでなくても、色が近ければ問題ないかと。

では塗装レシピを解説をしていきましょう。

まず赤系について。赤系のモビルスーツは、たくさんありますよね。とくにシャア専用○○とか、今度発売されるMGサザビーVer.kaとかシナンジュとか。ですが、このジョニー・ライデン専用ザクⅡの赤は、それらに比べて若干淡い赤色になっています。

シャアの機体がモンザレッドベースなのに対して、ジョニー・ライデンの機体はシャインレッドベースです。やっぱり同じ赤でも、人別の赤が有るんですね~。(あっ、シャアザクとサザビーも色が違うよな・・・たしか・・・ん?どういうことだ・・・? まあいっか・・)※この謎を解く鍵は、こちらをどうぞ⇒シャア専用ザクⅡ は何でピンク何ですか?

色々と塗料を混ぜてますが、シャインレッド+ホワイトでも問題ないような気もします。

ちょっと長くなるかもしれないので、続きはまた次回です!

下にジョニー・ライデン専用ザクⅡ画像をシャッターしたので、参考にしてみてくださいね。

ではこのへんで。ではでは~♪

DSC_0461 DSC_0465 DSC_0466 DSC_0470 DSC_0473 DSC_0476 DSC_0483 DSC_0488

⇒楽天でHG ジョニー・ライデン専用ザクを探す
⇒駿河屋でHGジョニー・ライデン専用ザクⅡを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. 123(いちにさん)

    on 2013年12月7日 at 22:49 - 返信

    1. サンダーボルトは第2弾も発売決定。
    どうもお久しぶりです、123です。

    私はガンプラはコレクションではないんですが
    サンダーボルトのザクやジムは欲しいなぁっと
    思っていますが、緑の量産型で赤いザク
    出ないのかなっと思っていたら出ますね
    高機動型ザク(赤い機体)。

    あれはジョニー機なのかな?
    緑の量産型も単品で出るようですし
    ボールも出るようで。
    http://ameblo.jp/uvw123/

  2. nori

    on 2013年12月8日 at 02:18 - 返信

    2. Re:サンダーボルトは第2弾も発売決定。
    >123(いちにさん)さん

    コメントありがとうございます!

    サンダーボルトは読んでないのですが、サンダーボルトのジムやザクは重量感があってかっこいいですね!

    赤いのは確かにジョニー機と同じ形をしているみたいですがどうなのでしょう?

    また勉強しておきたいと思います(*^▽^*)

    直近ではMGサザビーVer.kaが出るので、それを製作予定です。楽しみ!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. 菊池 勝

    on 2013年12月8日 at 20:22 - 返信

    3. コメント自体はご無沙汰しています。
    今年はHGでのザクⅡの06Rのリリースが種類ごとに多かったに感じます。

    黒い3連星仕様や、
    シン・マツナガ専用機、
    そしてジョニー・ライデン専用機と。

    此方は黒い3連星仕様こそ買いましたが、
    残業絡みや残業疲れなどで3月以降、
    プラモ作成していないです。

    2年前から作成し始めて、
    未だに完成せずのキットもあったりしてます。

    今後は部分塗装をメインとした、簡易作成したいなぁと感じます。

    年齢的な理由もあります。
    (只今、アラフォー世代)
    http://ameblo.jp/masaru-kikuchi/

  4. nori

    on 2013年12月8日 at 22:20 - 返信

    4. Re:コメント自体はご無沙汰しています。
    >菊池 勝さん

    コメントありがとうございます!

    そうですね~06Rの販売が多いですよね~

    でも、形はどれもほとんど同じで、色違いだったり、金型やパーツ類は結構流用できるものが多いですね。

    バンダイ戦略か・・・?ってな気もしますが、
    好みの機体を買えばいいので、こちらはいろいろと楽しめていいですけどね(笑)

    製作は、まあ社会人、時間がとれないこともありましょうから、のんびり仕上げられていいのではないでしょうか。

    どうぞ、楽しいガンプラライフを(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

nori へ返信する コメントをキャンセル