icon icon

HGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡの塗装レシピと写真レビューその2

さてさて、HGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡの塗装レシピと写真レビューその2です。

DSC_0465

前回は塗装レシピの解説途中で終わっていたので、まずはその続きから。

黒系について。

HGUCジョニー・ライデン専用ザクⅡのパーツは、大きく分けて、赤、黒、黄色、武器 の4つで構成されています。なので、とくに黒パーツの色をどうするか悩むところです。

今回は、ジョニー・ライデン専用ザクⅡの、胸と、足の甲、肘周り、モノアイのパーツを黒系の色で塗装し、その他の黒パーツは全て、内部系パーツとして、スターブライトアイアンで塗装しました。(わかりにくかったらすいません(;´▽`A“)

DSC_0477

バーニアの内部はメタリックレッドです。

DSC_0480

武器系について。

武器については、以前に作成したMGガンダムVer3.0の塗料を流用しました。MGガンダムVer3.0の武器色に黒を混ぜただけになります。

ネイビーブルー40%+ブラック40%+グレー10%+インディブルー10%(全てMrカラー)

イエロー系については、肩のスパイクとヒートホークの刃の部分です。仕上げはMR.カラー スーパークリアーつや消しです。

塗装についてはこんなもんですかね。

DSC_0484

塗装で注意する点は、そうですね・・・あっ!ありました!足のももの部分から脚部スラスター部分につながっているパイプ部分です。

DSC_0483

このパイプの脚部スラスター付近ですが、本来なら全てスターブライトアイアンで塗装のところ、今回はマスキングをして一部赤系で塗装しました。細かいディティールですが、少し違った印象が出ると思います。

では総括しましょう。

デカールが水転写デカールでは無いため、トップコートをしてもシールのあとが目立つのが少し残念ですかね。HGUCということで、MGのものよりは若干リアルさにかけるところではあります。ですが、1/100と1/144のサイズの違いがあるため、これは当然といえば当然だと思います。

昔の1/144ガンプラとは違い、細かいパーツが多く組み合わさって、すごく作る側を楽しませてくれる逸品たと思います!キットを持った時の重量感もありますし、この値段にしてこの細かさはすごくお手頃で、買って損のないガンプラだと思います。

ジョニー・ライデン専用ザクⅡは昔からある機体ですし、根強いファンも多いと思います。(私もその一人です(*^-^)b)機体デザインも昔と比べてかなり進化してますので、ぜひ手に入れて、塗装してみてはいかがでしょうか。

それでは最後に、下の方にシャッターした画像をおいていますので、塗装の参考にでもしてみてくださいね。

ではでは~

DSC_0460 DSC_0467 DSC_0473 DSC_0479 DSC_0481 DSC_0488

⇒楽天でHG ジョニー・ライデン専用ザクを探す
⇒駿河屋でHGジョニー・ライデン専用ザクⅡを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す