HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑰ 仕上げその3

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑰をご紹介します!

HGBFヴァイスシナンジュの製作も今回がラスト。前回に続いて組み立てながら各部を仕上げていきます。この記事の最後には完成したヴァイスシナンジュもチラッとご紹介しますので楽しみいただければと思います。

まずは塗装したフロントアーマー裏打ちパーツを貼り付けておきます。結構大雑把に作ったのでイマイチな感じもありますけど、まぁ普通にしていると見えない部分なのでいいかなって感じです。

サイドアーマーの裏面は塗装したプラ板と動力パイプパーツを接着しておきます。

脚部アーマーには塗装したプラ板とメタルパーツを接着。脚部アーマー中央下部のスラスター内部、サイドアーマー内側の中央、バックパック、スラスターにも製作⑭で塗装したメタルパーツ類を接着しておきます。

モーントシュヴェールトのグリップとビームライフルの開口した部分には、イボルブワークス製のマイナスモールド1.0mmを埋め込んで接着。

ビームライフルのセンサーをドームパーツにディテールアップするため、GEMドーム4.0mmとウェーブのHアイズピンクの・・・何mmだったか忘れましたが、合うサイズのものをクリアーピンクで塗装しておきました。

そして製作⑭で塗装したSPプレート4.0mmと一緒に前後センサー部分に接着します。(後ろはHアイズ)

ここまでで全体を組み立てて完成!だったのですが、ちょっと気になった部分があったので修正を加えます。

気になった部分はバックパックスラスター上下にあるアーマーの裏面です。他の内部をグレーに塗っているのに、ここだけ白いと少し違和感があったので、他の箇所と同じ塗料(ガンメタル+ジャーマングレー+ホワイトなどを適当に混ぜたもの)で塗装しておきました。

表面はすでにデカールも貼ってつや消しコート済みなので、塗料が表面に付いてしまわないよう、端までしっかりとマスキングしてから裏面を塗装しました。

裏面塗装後に表面のマスキングを剥がすとこんな感じに。はみ出ることなく内側だけ塗装出来てよかったですし、マスキングテープでつや消しやデカールが剥がれることもなくキレイに塗り分けられました。コートして1日くらい経っていたので、剥がれずに済んだのかもしれません。

縁の部分はエナメルのフラットホワイトを筆塗りして白くしておきます。これでこのパーツ類を本体に取り付けたら完成です。

HGながらもちょっと凝った作りにしてしまって、記事に沿って製作されている方にとってはハードな製作になっているかもしれません。個人的に気に入ったところや気に入らないところなどいろいろですけど、ひとまずいい感じにできてよかったと思います。

それでは前回の製作記事でも予告していました、HGBFヴァイスシナンジュの完成画像をチラッとだけどうぞ。

あまり派手に紹介してしまうと次の完成品レビューで物足りなくなってしまうので、このくらいのご紹介でどうぞご勘弁を;なかなか白いシナンジュも様になっていますね。見栄えもよく、今まで作った中でも上位に入るくらいのお気に入りの一機になりました。

次回はこのHGBFヴァイスシナンジュの完成した状態をしっかりとご紹介していきますので、HGBFヴァイスシナンジュの塗装レシピ&写真レビューをどうぞお楽しみに!(新発売のキットレビューがあるのでその後になるかもですm(_ _)m)

では良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. へるねる

    on 2018年6月18日 at 22:35 - 返信

    初心者の為のガンプラ制作・塗装方法
    ⬆これを早く完成させて頂けませんでしょうか?
    お願い致します。

    • nori

      on 2018年6月19日 at 16:57 - 返信

      コメントありがとうございます!
      なんとか更新できたらとは思っているんですけど、記事完成まで今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

  2. へるねる

    on 2018年7月2日 at 06:32 - 返信

    返信ありがとうございます。
    更新頑張ってくださいねヽ(^ω^)ノ
    同じガンプラファンとして応援しております。
    (o⚑’▽’)o⚑*゚フレーフレー

    • nori

      on 2018年7月16日 at 05:04 - 返信

      コメントありがとうございます!
      こちらこそ温かいコメントをいただき感謝ですm(_ _)m
      ガンプラとガンプラファンは永遠に不滅です(^o^)

コメントを残す