HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑯ 仕上げその2 メタルパーツ、フィニッシュシート貼り付けなど

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑯をご紹介します!

説明書の手順通りに組み立て始めているHGBFヴァイスシナンジュですが、前回に引き続き、組み立てながらメタルパーツやフィニッシュシートを使いつつ、各部をちょこっと塗装、ディテールアップしていきます。

膝裏にはハセガワのチタンフィニッシュシートを貼り付けて色分けします。細かい部分なので、マスキングによる塗り分けは少し難しいです。フィニッシュシートはそんな箇所に貼り付けるだけで手軽にディテールアップができるのがいいですね。

この膝裏のシャフト部分は曲線型になっているので、チタンフィニッシュシートを画像のような六角形にカットして貼り付けるとモールド形状に沿って貼り付けることができます。形状が複雑でシワが入りやすいので、爪楊枝で端からきれいに貼り付けていきます。

製作⑤記事で後ハメ加工をしておいた大腿部と膝関節パーツは、接着剤を塗ってしっかりと接着固定します。サフや塗装によって表面に厚みが出るため、擦れが気になる場合は適度にグリスを塗ってもいいかもですね。

メタリックレッドに塗装したダクトパーツ類は、内部をエナメルのジャーマングレイで塗り分けておきます。

脚部のアポジ部分は「ゴールドシンプルモールドS(頭頂部直径1.8mm 内径1.3mm)」を埋め込んで接着します。後部側は内側にプラ板を貼って穴が浅くなっているので、製作⑥記事でカットしておいたゴールドモールドを接着します。

製作④記事で開口しておいた膝モールドにはプラモプラスのロングアポジ・ゴールド2.0mmを埋め込んで接着。

製作⑥記事で開口しておいた脚部アーマーの丸モールドには、イボルブワークス製の1.7mmマイナスモールドを埋め込んで接着しておきます。

以上、今回はここまでです。HGBFヴァイスシナンジュの製作も次回がラストです。次回を合わせると全17記事分?なかなかハードな製作でした^_^; 毎度製作画像のみなので、もう少し腕部や脚部など部分的に完成した画像を載せても良かったかな~と思いますが、まぁ後の祭りですよね;

次回は最後の仕上げとともに完成したヴァイスシナンジュをちょこっとだけご紹介したいと思いますのでぜひご期待くださいまし。ただ、次回の製作記事更新までに違うキットの製作だったり新作ガンプラのレビュー紹介だったりでまた間が空いちゃうかもm(_ _)m  ですが最後には完成品レビューにて、いい感じのヴァイスシナンジュをご紹介できたらと思いますので、それまで楽しみにお待ちいただければと思います^_^

では良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す