HGBF ヴァイスシナンジュの製作④ 各部の改修その3

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作④をご紹介します!

現在このヴァイスシナンジュとMGジャスティスガンダムを同時製作中ですが、雨で塗装ができなかったり、個人的な都合だったりでやや滞り中。なのであまり手をかけられず製作レビューも小出し気味になりますが、チビチビながらも、少しずつでも完成させていきたいと思いまっす。

まずはショルダーアーマーの小改修からです。ショルダーアーマーは前後はさみ込みタイプ。合わせ目ができるのでできればこれを消したいところですが、トゲトゲのついたアーマーや肩内部パーツを挟むため、合わせ目消し&後ハメ加工をするには少し複雑になってしまいます。

なので、今回は合わせ目は消さず、側面にスリット入りのプラ板(エバーグリーン プラシート Vグルーブ0.5mm厚 1.0mm幅を貼って合わせ目を隠すようにしていきます。

⇒アマゾンでエバーグリーン プラシートを探す

まずはスリットが真横になるようにして、プラ板を適当なサイズに切り出し、両面テープで合わせ目を隠す部分に貼り付けます。

そして形状に合わせてプラ板をカットし、ヤスリがけしてキレイな曲線になるように慣らしておきます。ショルダーアーマーの上部パーツを被せても干渉しないよう確認しておくといいですね。ヤスリで慣らした後はプラ板と両面テープを剥がし、塗装に備えておきます。塗装後にまた貼り付けます。

ショルダーアーマー下部の合わせ目はトゲトゲのアーマーなどで隠れてほとんど見えないので、側面の合わせ目だけ隠せれば問題ないかと。

ショルダーアーマー上部パーツ裏面の一部にはプラ板(0.3mm)を切り出してモールドを作っておきます。内側をグレーで塗りつぶすので、ホビージャパン2月号を参考にして少しオシャレにって感じです。この段階ではまだプラ板を接着せず、塗装後に貼り付けていきます。

切り出したプラ板はなくさないよう マスキングテープなどに貼り付けて保管しておくといいですね。

ひざの外装パーツにあるモールドはピンバイス2.0mmで開口。表面を丸ビットでなぞってキレイにしておきます。一旦細いピンバイスで開口してから2.0mmで開口したほうが、ずれないキレイな穴になるかもですね。

開口した穴には以前製作したRGシナンジュの製作と同じくプラモプラスのロングアポジ・ゴールド2.0mmを埋め込みます。穴が小さいようなら、ビット系などで少し穴を広げておきます。

開口後にアポジ・ゴールドを埋め込むと膝の内部ダボが干渉するので、白い膝パーツを取り付けてからもピンバイスでグリグリとしておきました。そしてダボまで貫通させたのが画像の状態です。完全に切り取ってしまうと膝パーツが取り付けられなくなるので、形がいびつでも残しておいたほうがいいですね。どうせ隠れるので形はテキトーですが、切り落としてしまわないように注意する必要があります。

以上です。HGシナンジュの場合は専用のガンダムデカールがあるのでいいですけど、ヴァイスシナンジュの場合は外装が白いので、シナンジュ用のガンダムデカールは使用できず。なので、RB01コーションデカールのレッド&グレーを使おうかな~と思ってます。

ホビージャパンのヴァイスシナンジュはノンデカールですが、白い外装に赤いコーションだと結構映えそうですし、スジボリなどをしない分、デカールでメカニカルな演出もできるので完成後が楽しみですね。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す