HGBD ガンダムダブルオーダイバーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD 1/144 ガンダムダブルオーダイバーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は地球の大地のような青空が背景なので、AGEⅡマグナムとは少し違った爽やかさを感じるデザインになっています。今後繰り広げられるバトルのワンシーンなのかもしれませんね。ナンバーはAGEⅡマグナムは001番でしたが、ダブルオーダイバーは000番。こちらに最も若い番号が設定されています。このダブルオーダイバーには、AGEⅡマグナムにあった底面の白黒広告はありません。

箱のサイズは縦横は一般的なHGと同じですが、厚みは1cm程度薄型。HGバルバトスやHGバルバトスルプスなどと同じサイズになっています。シリーズ最初のキット(主役機)はお求めやすく、組み立てもパーツ数が少なめで比較的ラクというのが基準としてあるのかもしれません。

横絵はいつものようにアクションや機体解説など。ビルドダイバーズ系キットのデザインは白背景にグリーンラインの近未来的なデザインです。英語文字が多いので解説が少なめになってしまっているのがなんか残念。

では開封。開けると大判ランナーが上部にきているのでボリューム感があります。このようにキレイな状態だと初めて組む方もワクワクしたいい気分が得られるでしょうね。このキットからでもガンプラに深く興味を持ってくれると嬉しいなぁ。

全部で3袋分のランナー。

バンダイのプラモデルカタログ2018が同梱されていました。カタログは小型のブックレット。画像上が表面、画像下が裏面になります。カタログにはガンプラだけでなく様々なプラモの紹介がされています。ピカちんキットってなんぞや?と思いましたが、こちらもテレビ東京系で土曜日の朝9時30分から放送されているアニメ番組みたいですね。

では説明書を見ていきます。説明書は大判でHGBF系キットに同梱されているものと同じサイズ。表紙の配置もこれまでのものと変わらずで、上部にパケ絵、下部に機体(ガンプラ)と所有者解説が記載されています。英語表記とガンプラバトル・ネクサスオンラインの詳細が記載されている分、文字が小さくなって読みにくくなってしまっている気が・・・。デザインは新鮮でいいですね。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ての流れはHGダブルオーガンダムと同じですが、デザインは一新されているっぽく、かなり見やすくなっています。ダブルオーガンダムの組み立てをベースにところどころに新規パーツを当てはめるような構成になっていて、パーツ数がそこまで多くないので組み立てやすいですね。お子様でも組み立てられそうです。

素組みレビューでもご紹介しましたが、頭部などは小さいパーツが多いので紛失には注意が必要です。ガンプラ初心者のお子さんなら、お父さんと一緒に組み立てたりすると親子の絆が深まるかも!?

カラーガイドは使用する塗料こそシンプルですが、ホワイトに少しのグレーが加えられていたり、クリアーブルーとホワイトを混ぜてあったりと意外と曲者かも。調色が難しかったら市販のガンダムカラーなどのトリコロールカラー(黄色、赤、青、そして白)を使って簡単に塗装するのもありかもです。

では各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。グレー、レッド、イエロー、クリアーグリーンのイロプラランナーです。HGダブルオーガンダムからの流用ですが、クリアーパーツがクリアーグリーンに変更され、黄色や赤も若干明るめの成型色になっているっぽいです。

↑Bランナー。ホワイトのランナーです。脚部や腕部パーツなど。こちらもHGダブルオーガンダムからの流用です。余剰パーツが多数あり。

↑Hランナー。ホワイトのランナーです。ここからHGダブルオーダイバー専用のランナーで、頭部や肩部、脚部など新規造形部分パーツ類。

↑Iランナー。ブルーのランナーです。ツインドライヴシステムや胸部、GNソードⅡなどのパーツ類。

↑J、Kランナー。Jがグレーでツインドライヴシステムやハンドパーツなど。Kがクリアーグリーンのランナーで頭部パーツ類。Kのパーツは小さいものばかりなので、紛失には注意が必要です。

↑ポリキャップ(PC-001)とホイルシール。PC-001は多くのガンプラに使われているおなじみのポリキャップです。シールで補う箇所はやや頭部に集中していて、それ以外は比較的少なめになっています。

以上です。ダブルオーガンダムがオーライザーを装備することでダブルオーライザーになったように、こちらもダブルオーダイバーは基本的なキットとして存在し、カスタムパーツのダイバーエースユニットを装備することで本格的なダブルオーダイバーが構築されていくのかなという予感があります。

このキットだけだと若干寂しい気もするので、続々と発売されるカスタムパーツやライバル機などを加えつつ、ガンダムビルドダイバーズのバトルシーンを再現したり、作品の世界観を広げていきたいですね。

⇒楽天でHGBDガンダムダブルオーダイバーを探す
⇒駿河屋でHGBDガンダムダブルオーダイバーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBDガンダムダブルオーダイバーを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す