HGBC ノーネイムライフル レビュー

今回は、HGBC ノーネイムライフルのレビューをご紹介します!

HGBC 1/144 ノーネイムライフルは、ガンダムビルドダイバーズに登場する『ガンダムアストレイノーネイム』の装備パーツ『ノーネイムライフル』の1/144サイズキットです。防御モードや遠距離攻撃射撃モード、バックパックモードといった形態に再現可能。各形態のジョイントパーツが付属し、ガンプラ各種に装備が可能なマルチアイテムです。価格は864円(税込み)です。

HGBDガンダムアストレイノーネイムに付属の『ノーネイムライフル』がHGBCとして単品販売されています。形状はアストレイノーネイムに付属しているものと全く同じですが、成型色がブラウンではなくグレー。他キットに装備しても違和感のないカラーリングになっています。シールも付属せず。

HGBCボールデンアームアームズやHGBCバインダーガンなどに付属しているジョイントパーツが付属。

その他、Xコネクト用のジョイントパーツやDエクステンション用のジョイントパーツ、アストレイノーネイムの背中にマウントしているサーベルグリップパーツも付属。画像右のDエクステンション用マウントパーツとサーベルグリップパーツは余剰扱いです。サーベルグリップパーツは加工してアストレイノーネイム用のビーム・サーベルにしても面白そうです。

まずはノーネイムライフル本体から。Bスマートガンの形態になります。重火器っぽくない近未来的なデザインになっています。

前側の刀部分。表裏ともに適度にモールドが入っています。少ないパーツの組み合わせでシンプルな造形。

先端は折りたたんで収納可能。付け根の本体マウント部は複数パーツの組み合わせなので、左右や上下などフレキシブルに可動します。

本体部分。シャープで特徴的な造形。簡易的なパーツの組み合わせですが、適度にモールドが入っています。

円形のセンサーっぽいパーツは閉じることができます。

後ろ側の刀部分。こちらは1個パーツでの造形。こちらも表裏共にモールドが入っています。

接続部はフレキシブルに可動しますが、このBスマートガン形態だと干渉しやすく、あまり柔軟には可動できません。

推奨されているHGBDガンダムダブルオーダイバーエースに持たせてみました。かなり重さがある武器なので、どうしても比重がかかって不安定になってしまいます。手甲パーツも外れやすいので、太らせるなど、何らかの対処をしたほうがいいかも。

装備した姿は迫力があっていいですね。

HGBDガンダムアストレイノーネイムに付属のノーネイムライフルと比較して。

 

HGBDリーオーNPDに装備して。さすがに重量には耐えられませんが、スッキリとした造形のキットなので干渉が少なく、ダブルオーダイバーエースに比べて保持やポージングはしやすいです。

ジョイントパーツ各種はそれぞれが接続可能。角度も一つの可動部につき90度くらいまで可動します。

ライフル後部に3.0mmの穴があるので、付属のジョイントパーツを使って他キットに取り付けることができます。

ジョイントパーツは強度が高めなので、取り付けると全くふらつくことなく、かっちりとした安定のポージングができました。バックパックに取り付けることで、キャノンのようなスタイルにもできます。

少し干渉しますが、ジョイントパーツを使うことで腕での保持のサポートができます。

アームを使うとポージングがラクになります。

各部を分解し、それぞれのパーツ類を組み替え、Xコネクト用のジョイントパーツを組み合わせてXコネクトに。

Xコネクト。5本刀の特徴的な造形になります。マウント部が少し弱く、各部が外れやすいので注意が必要です。(個体差があるかもです。)

推奨されているHGBDガンダムジーエンアルトロンに取り付け。まずまずの強度で固定されます。後方に比重がかかるのでその分ポージングが少し難しいかも。ですがワイルドな装備で様になっています。

ダボピン1箇所でのマウントなので、Xコネクトの場合装備するキットが限られてくるかもです。リーオーNPDはバックパックにそのまま差し込むだけでOKでした。

HGBFビルドストライクギャラクシーコスモスも背中が1ダボ穴なので取り付けられますが、形状が特徴的で干渉するので、しっかりと奥まで差し込むことはできず、浮き気味でした。ですが保持力はまずまず。

余剰パーツを使えば、Dエクステンションとして組むこともできます。

HGBDガンダムアストレイノーネイムにも取り付け可能。グレーのDエクステンションもなかなか味があります。

付属のジョイントパーツを使えば、それなりにでもDエクステンションでの装備が可能です。Dエクステンションの内側にダボがありますが、そちらにジョイントパーツを取り付けると外れやすいです。なので脇のダボとバックパックをジョイントパーツでつないでいます。

Dエクステンションで取り付けると、重装備のような風格が感じられるスタイルになるのがいいですね。

独特の造形なので、角ばったスタイルのUCキットとは合わないかと思いましたが、意外と相性は良さそうです。

今回も最後はダブルオーダイバーエースでシメ。

以上、HGBC ノーネイムライフルのレビューでした。続いてパッケージ・ランナーレビューです。

パケ絵はアストレイノーネイムの背景と同じように、電子部品の回路のようなデザイン。紫のカラーリングがいかにもバグのような闇っぽい印象を感じさせます。

箱の大きさは縦横は通常のHGBCと同じで、高さが一般的なHGと同じ。ナンバーは045です。

横絵は推奨キットのりーオーNPDやダブルオーダイバーエース、ジーエンアルトロンに装備させた姿が掲載。

箱の裏面にも推奨キットに装備した画像などが掲載されています。中身はこんな感じ。

2袋分のランナーが入っています。

1枚ものの説明書が付属。Dエクステンションへの変形は掲載されていません。組み立て画像もアストレイノーネイムとは少し違っています。キットの構造は同じ。

A1、A2ランナー。ジョイントパーツ各種のランナーです。どちらも『HG1/144ボールデンアームアームズ』と印字されています。

↑E1ランナー。ノーネイムライフル用パーツです。

↑E2、E3ランナー。共にノーネイムライフル用パーツで、アストレイノーネイムに付属のランナーから一部のパーツが省かれたものになります。

以上です。アストレイノーネイムを扱うときは、このノーネイムライフルが他のキットに装備できるのか少し不安でしたが、ジョイントパーツなども追加され、保持もそれほど苦労することなく出来たので安心しました。

重装備型の射撃ポーズやDエクステンションも思いの他きれいにポージングできますし、デザイン的にも相性が良さそうです。HGBDだけでなくHGUCなどにも合うようなので、いろんなキットに装備させて大砲のようなポーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒楽天でHGBC ノーネイムライフルを探す
⇒駿河屋でHGBC ノーネイムライフルを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBC ノーネイムライフルを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す