icon icon

HG MSオプションセット1&CGSモビルワーカーの組立工程

こんにちは!今回は、HG MSオプションセット1&CGSモビルワーカーの組立工程をご紹介します!

201509301239388d2

 

MSオプションセット1&CGSモビルワーカーは、CGSモビルワーカー、滑空砲、ランスユニット、ライフル、シールドのセットです。

最近発売されたクタン参型にも滑空砲が2本ついていますが、MSオプションセット1についている滑空砲とは構成が少し違っています。

クタン参型の滑空砲はほぼ最中割で、砲身の先端と持ち手を取り付けるだけの簡単仕様ですが、MSオプションセット1の滑空砲はセンサー部分や持ち手、砲身下部の部分が分かれているので、少し細かく組み立てられるようになっています。

ではMSオプションセット1&CGSモビルワーカーの組立工程を見ていきましょう。

まずは滑空砲からです。

DSC_0108

滑空砲パーツ一覧です。砲身、本体、先端、持ち手、センサー、砲身下の補助パーツなどで構成されています。

DSC_0109 DSC_0110

まずは砲身を組み立てます。先端を取り付けるだけです。

DSC_0111 DSC_0112 DSC_0113

本体の各部を組み合わせていきます。

DSC_0114

砲身部分を本体に差し込んで完成です。画像は砲身が上下逆に写っているので、本体の斜めと砲身の斜めの形状の向きを合わせて挿し込みます。

DSC_0115

以上で滑空砲の完成です。パーツがわかれているので、塗装も少しラクにできます。

DSC_0116 DSC_0117 DSC_0118

続いてグレイズ用ライフルです。これも4つのパーツを組み合わせるだけの簡単仕様です。画像内の銃身の最中割は既に合わせてしまっています。^_^;

DSC_0119 DSC_0120

続いてシュヴァルベグレイズ用のランスです。4つのパーツを組み合わせるだけなので、すでに完成した画像だけです。先ほど組み立てたライフルを組み合わせることができます。

DSC_0121 DSC_0122 DSC_0123

続いてグレイズ用シールドです。マスキングをして色を塗り分けました。シンプルなシールドですね。

DSC_0124 DSC_0125 DSC_0126

CGSモビルワーカーです。4つのパーツを組み合わせるだけの簡易的なものですが、細かい部分を塗り分けるのも楽しみのひとつです。

色はブラウン系で火星の土っぽくしたのと、各部細かく筆塗りしました。モビルワーカー自体小さいので、筆塗りしてもムラが目立ちにくいです。ちなみにモビルワーカー本体と左右の銃はエアブラシで塗装しています。足先などの細かい部分は筆塗りです。

DSC_0127

最後に全てのパーツ一式の画像をどうぞ。モビルワーカーが可愛くていいですね。

DSC_0128

滑空砲はHGガンダムバルバトスに付属しているアタッチメントでバルバトスに取付可能です。

DSC_0129 DSC_0130

以上です。

どのパーツも簡単な組み立てなので、難しくもないオプション的なパーツたちです。

ですがこれを各ガンプラに保持させることで見た目も変わりますし、何よりHGバルバトス唯一の飛び道具の滑空砲と、地上用モビルワーカーがついているのは大きいです。

本編のシーンが再現できますし、滑空砲を持つことでバルバトスの勇ましさやかっこよさが一気にレベルアップするのは楽しい限りです。

塗装を含め、組立工程などを参考にして、ガンプラ製作を楽しんでくださいね。

ではよいガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG MSオプションセット1を探す
⇒駿河屋でHG MSオプションセットを探す
⇒ヤフーショッピングでHG MSオプションセットを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す