icon icon

HG リゲルグ(ユニコーンVer.)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 リゲルグ(ユニコーンVer.)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はいつものプレバン商品らしく、素立ちと、背景にはポーズを決めたリゲルグが掲載されています。ただ、他のキットと違うのは、素立ちリゲルグが右向きになっているということ。左手にビーム・マシンガンを保持している関係か、通常とは逆向きで掲載されています。左向きだとビーム・マシンガンでリゲルグが見えにくくなる場合がありますからね。

背景には劇中のリゲルグ登場シーンが掲載。って、この直後に撃墜されてしまったので、このシーンしかないというのがなんとも切ないところです;

パッケージサイズはかなりの厚型。HGUCリゲルグも結構大きかったですが、ギラ・ドーガのランナーが追加されたことでさらに1cm厚みが増しています。

開封。一見少なめに見えますが、パッケージの一番上くらいにまでランナーが入っています。

全部で5袋分のランナー。

説明書はリゲルグの説明書+変更箇所の用紙という構成ではなく、ユニコーンVer.専用のものが付属。キットの構造はHGUCリゲルグとほとんど変わりませんが、リゲルグもプレバン商品でこのタイプの説明書だったので、変更部分の用紙を追加するのも、編集して専用の説明書を印刷するのも対して変わらないってところかな?

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。リゲルグもいいですが、余剰パーツを使ってのゲルググがとても渋くてよく、自分の中でツボりました。ゲルググのためにこのキットを買ってもいいくらい。ただそれだけに、背中にナギナタを懸架可能なマウントパーツも付属して欲しかったですが、自作するかな~。・・・組み立てとは関係なかったですね;

カラーガイドはブルー系にネイビーブルーを追加という調色。パープルやレッド系が混ざっていないところを見ると、この色合を再現するのは結構難しいのではないかと思いますがどうなんでしょう。その他の箇所は割とシンプルな調色ですが、武装類はかなり凝っています。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ブラック、パープル、イエロー、クリアーイエローのイロプラランナーです。脚部や腕部パーツ、ナギナタパーツなど。ゲルググからの流用で、HGUCリゲルグのランナーに比べてナギナタが追加されています。

↑Bランナー。パープル成型色で、腕部や頭部パーツなど。ゲルググからの流用です。

↑B2ランナー。パープル成型色で、脚部や頭部パーツ。こちらもHGUCゲルググからの流用です。

↑Cランナー。ダークブルー成型色で、胴体パーツ。ゲルググからの流用です。

↑Dランナー。グレー成型色で、内部、関節、武器パーツなど。ゲルググからの流用ですが、ABSからPSに変更されています。HGUCリゲルグに比べ、右下のナギナタマウントパーツが追加されています。

↑Dランナー。グレー成型色です。HGUCギラドーガからの流用ですが、ビーム・マシンガンのパーツのみ使用します。

↑G1ランナー。パープル成型色で、ウイングバインダーや前腕パーツなど。HGUCリゲルグに比べ、右の前腕パーツが袖付きに変更されています。

↑H1ランナー。ダークグレー成型色で、バックパックやウイングバインダー内部パーツ、専用ビームライフルパーツなど。

↑G2、H2ランナー。共にG1、H1の一部と同じです。

↑ポリキャップ(PC-116)、SB1(クリアーイエローのサーベル刃)、ホイルシールです。

以上です。劇中の影響かと思いますが、HGUCリゲルグに比べ、袖だけでなくナギナタやギラドーガ用のビーム・マシンガンが付属しているのはお得感がありますし、通常のリゲルグとは違った演出ができるのがいいですね。おかげで武装類が豊富になって遊び要素が増え、なかなかそそられるキットになっていると思います。

それにしても、ZZのリゲルグが使わなかった武器を、UCでは都合よく装備してましたね。もしかして劇中に登場したときからキットを売るための策略が・・・?まさかなぁ・・・・。でもありえる・・・。ってか、このご時世、それなしでの登場はありえないですね;

icon

⇒あみあみでHG リゲルグ(ユニコーンVer.)を探す
⇒DMM.comでHG リゲルグ(ユニコーンVer.)を探す
⇒楽天でHG リゲルグ(ユニコーンVer.)を探す
⇒駿河屋でHG リゲルグ(ユニコーンVer.)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG リゲルグ(ユニコーンVer.)を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す