HG ジム・スナイパーカスタムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ジム・スナイパーカスタムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はR4型ビーム・ライフルで射撃するジム・スナイパーカスタムの姿が掲載。おそらく背景に写っているジム・ガードカスタム共々塗装済みキットを使った合成かと。かなり激しい戦場シーンであることから、一年戦争末期のア・バオア・クー攻防戦のワンシーンだと想像できます。色は成型色に近いカーキ色。

箱のサイズは一般的なHGと全く同じ。

では開封。思いの外余裕がありますが、大判ランナーがないため端に隙間ができています。一般発売のHGジム・ガードカスタムもこんな感じでしたが、このオリジン版ジム系キットはシリーズが多く、流用ありきで構成されていることもあってこんなハンパランナーが多いんでしょうね。

全部で5袋分のランナー。

説明書はモノクロのペラ説明書です。特に機体解説はなく、表紙はマーキングガイドやカラーガイドから始まります。では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てのみが記載されているため、かなりボリュームのない説明書になっています。組立工程もわずか4ページに集約されていて、かなりのコストダウン化が図られているような気がします;キットの進化や最適化は進んでいますが、説明書やパッケージに関してはやっぱり変わらないんですね。

組み立てに関しては、アンテナが細いので折ってしまわないよう注意が必要なのと、若干小さいパーツが多めなので、紛失には少し注意が必要です。それ以外は特に問題なさそうです。この最新フォーマットは可動域が広いだけでなく、組み立てやすさも高いレベルにあると思います。

カラーガイドもわずか3種。色は渋いですが、全体的に色味の少ない地味めの機体になっています。塗装に手間がかからずリアリティのある機体が製作できるという意味では作りやすいキットなのかもしれません。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。オリーブグリーンのランナー。外装パーツ類です。タグには『HG1/144ジム(オリジン)』と記載されていて、オリジン版ジムシリーズへの流用ありきで製造されたランナーになっています。

↑B1、B2ランナー。グレーのランナーです。脚部や胴体部などの外装パーツ類。

↑Cランナー。グレーのランナーで、内部パーツやビーム・スプレーガンなど。

↑D、E1ランナー。D、E1共にオリーブグリーンで、Dは足首から下のパーツ、E1は脚部や肩部など各部のパーツになります。E1は同じものが2枚付属します。

↑F2、F3ランナー。共にグレーで関節など各部のパーツ類です。

↑G、H1ランナー。GがグレーのR4型ビームライフルやバックパック、頭部パーツなど。H1はクリアーレッドのバイザーパーツです。

↑SB-13クリアーピンクのビームサーベル刃。ポリキャップPC-001、マーキングシール、ホイルシールです。

以上です。HGのジム・スナイパーカスタムはかなり前のMSV時代に発売されたものしかないので、プレバンとは言え今回のキット化は嬉しいところです。

個人的には、MGとは少し違ったデザインで面白みを感じる良いキットだと感じています。ですが体型バランスや近代的な造形など、MSDらしさもところどころに加えられているため、昔ながらのカクカクした機体に馴染みを感じるファンには違和感もあるかもしれません。

なので今後展開されるキットもそういった部分も汲みつつ、昔ながらのファンをも納得させてくれるシリーズ展開を期待したいですね。

icon

⇒あみあみでHG ジム・スナイパーカスタムを探す
⇒DMM.comでHG ジム・スナイパーカスタムを探す
⇒楽天でHG ジム・スナイパーカスタムを探す
⇒駿河屋でHG ジム・スナイパーカスタムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ジム・スナイパーカスタムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す