icon icon

HG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. レビュー

今回は、HG 1/144 シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.のレビューをご紹介します!

HG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.は、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に登場するMS『シャア専用ザクII』の1/144スケールモデルキットです。2015年4月に発売されたHGシャア専用ザクⅡをベースに、新規パッケージと新たな武装でリニューアル。ドラムマガジン式とベルト給弾式の2丁のザクマシンガンに加え、MS用対艦ライフル、ファルメル隊仕様のマーキングシールが付属。2019年4月29日から放送の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』に合わせ、発売されたキットです。価格は1,944円(税込み)。

シャア専用ザクⅡ本体は2015年4月に発売されたHGシャア専用ザクⅡと全く同じ。オリジン版ザクのフォーマットとシャアの赤いパーソナルカラーでキット化されています。

成型色も全く同じで、淡めのレッドと濃いめのレッドのツートンカラー。主張し過ぎない色合いですが、劇中のように緑のザクⅡに交じると存在感を感じるカラーリングになっています。

使用しているポリキャップはPC-001。組み立て直後は強度も高めで、自立も安定しています。

MS用バズーカA2型、MS用対艦ライフル(ASR-78)、ベルト給弾式MS用マシンガン、ドラムマガジン式MS用マシンガン、給弾ベルト式マガジン、ヒート・ホーク2種(収納型・展開型)、バスーカ用マガジン☓2、ドラムマガジン、武器持ち手(右)、平手(左)、バズーカ用マウントパーツ、アクションベースマウントパーツが付属。武装類は同日発売のHGザクⅡC-6/R6型と同じ成型色です。

余剰パーツがいくつか付属。組み換えて形状を変えてみるのも面白そうです。

ファルメル隊のロゴが入ったマーキングシールが付属。右下にあるのがファルメル隊のマーキングですが、2015年に発売されたHGシャア専用ザクⅡにもファルメル隊のマーキングは入っています。モノアイやセンサーがホイルシールからマーキングシールに変更されています。

プレバンなどでも数多く発売されているHGオリジンフォーマットキットなので、各部を簡単に見ていきます。まずは頭部。シャア専用ザクⅡということで、指揮官機用のアンテナを装備しています。

下部のレバーを可動させることでモノアイが左右に可動します。

胸部。MS-06Sということで、両肩に30ミリ肩部バルカン砲が造形されています。

腹部からバックパックに伸びる動力パイプは1個パーツ構成で、折れ目が入っていて角度調整するようになっています。

腕部。右肩にはL字シールドを装備しています。内部フレームに、二の腕が筒型、前腕が左右挟み込みパーツの組み合わせ構造。左肩には前後挟み込みタイプのスパイクアーマーを装備。肘から分離しないので、合わせ目消しは後ハメ加工などが必要です。

脚部。オリジン版ザクらしいスマートかつバランスのとれた造形になっています。

大腿部、膝から下共に前後挟み込みタイプですが、大腿部は段落ちモールド化されています。膝から下は合わせ目あり。膝が分離しないので合わせ目消しは後ハメ加工などが必要。足裏もモールドが造形されています。つま先とかかとで分かれていますが、可動ギミックはありません。

バックパック(ランドセル)。数個パーツの比較的簡単な作りですが、合わせ目は側面でモールドっぽくなっています。コンパクトな角型。両側面には3.0mmの武器マウント穴が造形されています。

バーニアは1個パーツですが、内部など適度に造形されています。バックパック下部にはベルト給弾式MS用マシンガンのマガジンが装着可能になっています。

HG陸戦型ジム、HGシナンジュ・スタインと並べてみました。同じ世代なので陸ジムとは差がないですが、シナンジュ・スタインとは大人と子供くらいのサイズさがあります。同じ1/144サイズとは思えない差が。

2015年4月に発売のHGシャア専用ザクⅡ(画像右)と並べて。造形的には全く同じで、モノアイがホイルシールからマーキングシールに変更されているだけです。成型色も全く同じ。

HGザクⅡC-6/R6型、HGシャア専用ザクⅠと並べて。ザクⅠとはカラーリングは同じで、部分的な造形が異なります。C型、C-5型、C-6型、C-6/R6型など、細かな造形の違いは緑ザクⅡのほうが種類が多いかも。

HGオリジン版ザクフォーマットなので、各部可動域は以前レビューしたHGザクC型/C-5型と同じなのでそちらをご参考くださいm(_ _)m

⇒HGザクⅡC型/C-5型 レビュー

MS用バズーカA2型。砲身部分は左右挟み込みタイプなので上下に合わせ目ができます。

フォアグリップ、センサー、グリップは可動式。センサーはシールでの色分けです。マガジンは脱着が可能で、予備マガジンと交換が可能です。マガジンはモナカ割で合わせ目ができます。

バズーカはマウントパーツを使ってバックパックにマウント可能です。

バズーカのマガジンはL字シールド2箇所にマウント可能です。

MS用対艦ライフル(ASR-78)。本体部分は左右挟み込みタイプで、上下に部分的に合わせ目ができます。

砲口も左右でパーツを組み合わせるので上下に合わせ目ができます。センサーはシールでの色分けです。

ベルト給弾式MS用マシンガン。マシンガン自体は左右挟み込みタイプの簡易的な作り。ベルトはグリップにマウント。

フォアグリップとセンサーは可動しますが、センサーの色分けはありません。

ベルト給弾式MS用マシンガンのマガジンはバックパック下部にマウント。

ドラムマガジン式MS用マシンガン。ベルト給弾式と同じで、左右挟み込みタイプで部分的に合わせ目ができます。

センサーやフォアグリップは可動式。センサーに色分けなどはありません。上部のドラムマガジンは脱着可能で予備と交換が可能。ドラムマガジンはリアアーマーにマウント可能です。

ヒート・ホーク。展開型と収納型が付属しています。収納型にはダボがあり、

サイドアーマーやリアアーマーにマウント可能です。

適当に武装して。リアアーマーのドラムマガジンは外れやすいので注意です。

対艦ライフルはロングサイズですが、腕が垂れたりすることなく保持が可能です。ハンドパーツの固定強度も高めなので、片手でもしっかりと保持してくれます。

バズーカもグリップの角度が変わるので構える姿など容易に可能です。ポージングの安定性は高いキットです。

ベルト給弾式MS用マシンガンも保持はラク。ですがベルトがある分、腕の可動が少し制限されたりすることもありますね。

ドラムマガジン式のMS用マシンガンは定番の装備なので、シンプルながらも一番様になっているような武器です。

ヒート・ホークもスルッと抜け落ちない程度に保持が可能です。

では数枚ほど画像をどうぞ。

以上です。全体的に2015年発売のシャアザクとほとんど変わらないのは残念ですが、可動やプロポーションなどは間違いない仕上がりのTHE ORIGINフォーマットで、その良さを再認識するようなキットになっていると思います。

武装類が大量に付属しているので、MS用バズーカA2型やMS用対艦ライフル(ASR-78)を使った迫力のあるポージングが演出できたり、定番のザクマシンガンを使った軽やかなポージングなども楽しめます。

ベルト給弾式MS用マシンガンやファルメル隊マーキングといった劇中を意識した仕様になっているので、テレビ放送のTHE ORIGINを楽しみながらフル装備仕様のシャア専用ザクⅡを堪能するのもいいですね。

⇒アマゾンでHG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.を探す
⇒あみあみでHG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.を探す
⇒DMM.comでHG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.を探す
⇒駿河屋でHG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.を探す
⇒楽天でHG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.を探す



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. RX-0好き

    on 2020年6月7日 at 15:57 - 返信

    またHGで出たかー
    でもこのモビルスーツはRGで発売されるといいなー

コメントを残す