icon icon

HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作⑥ ドット迷彩の続き

今回は、HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作⑥をご紹介します!

前回、途中で終わっていたドット迷彩塗装の続きです。外装パーツを一通り塗装して仕上げていきたいと思います。しばらく続いた猛暑も一段落したみたいで、そこまで暑くもなく塗装も乾きやすいという、ガンプラ制作がしやすい時期になってきましたね。雨はちょっと面倒だけど;

まずは前回、少なめにマスキングしておいたパーツを、2回目塗装として、

上段は前回塗装した『ローズブライトレッド50%+セミグロスホワイト25%+ニュートラルグレーⅢ13%+サンシャインイエロー12%くらい』にオキサイトレッドを少し加えて塗装。

下段は前回塗装した『オキサイトレッド40%+ローズディープレッド40%+ジャーマングレー10%+サンシャインイエロー10%位』にジャーマングレーを少し追加して塗装しました。

これでドット迷彩のマスキング箇所だけが、少し違う色で表現されるようになるかと。

2回目塗装後、さらにドット迷彩用のマスキングシールを貼っていきます。(最初に貼ったドット迷彩マスキングテープは剥がさずそのままにしておきます。

まずはリアアーマーの一部にドット迷彩マスキングテープを適当に貼ります。最初に貼ったテープと角度を合わせて貼ると、違和感がなくていいですね。そしてサイドアーマーとリアアーマーを、裏面に普通のマスキングテープを貼ってつなぎ合わせます。(画像左)

そしてリアアーマーのマスキング位置と照らし合わせ、サイドアーマーのバランスのいい箇所にもドット迷彩マスキングテープを貼ります。(画像右)

次に、サイドアーマーとリアアーマーを分離させ、重なり合う部分にもドット迷彩マスキングテープを貼っておきます。(画像左)

フロントアーマーとサイドアーマーも同じようにしてドット迷彩マスキングをしておきました。(画像右)

後は、脚部やL字シールド、スパイクアーマーなどにも、適当にドット迷彩マスキングテープを貼ってデザインしておきます。

ドット迷彩マスキングをした後、最後の塗装になります。えんじ色パーツ類は、一番上の画像で作ったえんじ色に、ローズディープレッド、サンシャインイエロー、ジャーマングレーを少しずつ追加して塗装しました。もはや何色塗装かわからないですけど、ある程度ドット迷彩でマスキングした箇所とは違った色になるように;

右上のバックパックパーツはこれにさらにアルティメットホワイトを少し混ぜて塗装しています。その隣のシールド裏打ちパーツは、裏面のモールドを塗り分けるため、一部だけ塗装しています。

ピンクの外装パーツは、一番上の画像で作ったピンク色に、ジャーマングレー、オキサイトレッド、サンシャインイエローを少し加えて塗装しています。

塗装が乾いたら、シールドの裏打ちパーツにマスキングをしておきます。

マガジンの弾頭用に用意したリベットパーツは、ガムテープに貼り付けてまとめて塗装。メタルパーツなのでマルチプライマーを吹いて食いつきを良くし、サフ後に適当にメタリックグレーを作って塗装しました。

マスキングしたシールド裏打ちパーツは、上記のピンクの外装パーツと同じ色で塗装しています。

動力パイプ用に用意したメタルパイプパーツは、頭部用の3.0mmは、細めのリード線にマスキングテープを巻いて通します。胴体や脚部用の4.0mmは、細めの爪楊枝にマスキングテープを巻いて通します。

そしてこちらもマルチプライマーを吹き、サフを吹いて上記のピンクの外装パーツと同じ色で塗装しました。プライマー後に直接塗装でも良いんですけど、一回サフを吹いたほうが、その他の外装パーツとの見た目に違和感がなくなるので良いかと。

塗装後のパイプはまた真鍮とスプリングに通し、マスキングテープで抜けないようにして保管しておきます。作業中パイプが少し紛失してしまったようなので、また何個か塗装しておきます。こんなとき対処できるように、塗料は多めに作っとくのがいいですね。

塗料が乾いたら、全てのマスキングテープを剥がします。そうするとこんな感じに。全体的に色がちょっと濃いかなとも思いますが、コート後にサーモンピンクなどでドライブラシしようかなとも考えています。このままでも渋くていいですが、どうしよっかな・・・・。

以上、今回はここまでです。もうすぐプレバン商品ラッシュなので、まずはそちらのレビューに集中して、制作はまたおいおいと。「THE ORIGIN放送中に完成を!」と思っていましたが終わっちゃいましたね;

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒駿河屋でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2019年8月22日 at 21:53 - 返信

    完成を楽しみにしてるよ

コメントを残す