icon icon

HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作④ 改修その4 腹部動力パイプや武器センサー、マガジン弾頭など

今回は、HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作④をご紹介します!

今回も各部にメタルパーツを仕込みつつ、ディテールアップを施していきます。

腹部の動力パイプは前回メタルパーツに変更した方法と同じく、ウェーブのALライン(1.5mm)(真鍮)を使ってペンチで既存のパイプパーツに沿った流れを形作ります。

そして腹部のパーツは、ALライン(真鍮)を差し込めるよう、口のところをピンバイス1.5mmで開口して広げておきます。

動力パイプはハイキューパーツの2.4mm精密スプリングMZパイプ4.0mmを使用。ALライン(真鍮)よりも少し短めにスプリングをカットしてパイプを13個ほど通します。(片側のみ。左右だと26個ほどになります。)MZパイプは見た目がシンプルで、ザクの外観を邪魔しないのがいいところです。

自作した動力パイプは先からパイプが抜け落ちないようにマスキングテープで塞ぎ、保管して塗装に備えます。(塗装時はパイプを抜いてから塗装します。)

バックパックのバーニアはハイキューパーツのSTDスラスター(ノーマル:6.0mm)に変更します。付け根は可動を残したかったので、余っているポリキャップを使います。(別にシャア専用ザクⅡに付属のものでも問題ないです。)

ボールジョイントポリキャップの軸をカットし、ピンバイス1.0mm→1.5mmで開口。STDスラスターの軸に差し込んで接着します。(後日塗装してから接着します。)強度が弱そうだったら、可動は諦めて完全に接着してしまう予定です。

バックパック上部の小型スラスターは、中央をピンバイス1.0mm→1.5mmで開口。ハイキューパーツのツインパイプS1.5mmを埋め込みます。(こちらも塗装後に埋め込んで接着するので、メタルパーツは保管しておきます。)

足裏のスラスター中央は、ピンバイス1.5mm→2.5mmで開口。表面を丸ビットで削ったのち、ハイキューパーツのツインパイプ2 2.5mmを埋め込みます。(こちらも塗装後に接着)

ザク・マシンガン(ドラムマガジン式、ベルト給弾式)は、GEMドーム(オーロラ:2.5mm)を埋め込みます。こちらもあとでGEMドームを塗装してから接着します。

ザク・バズーカのセンサーはSPプレート4.0mmGEMドーム(オーロラ:4.0mm)に変更。

対艦ライフルのセンサーは、ウェーブのUバーニア1にある凹面モールド7.0mmGEMドーム(オーロラ:5.0mm)を接着。凹面モールドはこの時点で接着しておきます。

バズーカのマガジン(表面)は、ハイキューパーツのJDリベット(3.0mm)を使って弾頭を造形しておきます。中央にピンバイス1.0mmで開口。ずれると弾頭がきれいに収まっていないように見えてしまうので、きれいに中心を射抜きます。(リベットは塗装後に接着。)

マガジンの裏面はFLリベット(3.0mm)を取り付け。こちらも中心をピンバイスで開口してから取り付けます。FLリベットは表面に何もなく、JDリベットは表面に点がついているので、これで弾頭の裏表が表現できるようになります。

開口した穴は1.5mmで穴を広げておくと、接着時のリベット調整がしやすいですね。

以上、今回はここまでです。何気にメタルパーツまみれになっちゃいましたが、簡単に見た目がよくできるのは魅力ですよね。HGオリジンザクのバズーカマガジンも弾頭が造形されていないですが、メタルパーツだとサクッと造形できます。

これでとりあえず改修は終了・・・・かな?もうちょい気になる箇所があるので、少しいじるかも。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒駿河屋でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2019年12月6日 at 01:15 - 返信

    真鍮じゃなくてアルミだよ

コメントを残す