icon icon

HG ガンダムグシオンリベイクの組立工程 脚部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 脚部の組み立てをご紹介します!

リベイクの脚部もバルバトスの面影がありますね。ただ、デザイン的にバルバトスよりも簡略化されていて、シンプルでボリュームがある仕様に改良されています。しかし逆に、さっぱりしてしまっていて情報量としてはやや物足りなさも感じます。

1/100サイズではこの当たりが少し解消されていて、幾分かのモールドが追加されていて、少しだけディティールアップしています。

組立工程もほぼHGバルバトスと同じようなもので、特徴ははっきり言ってないですね^_^;ですが、シンプルな分、改修や塗装などにはオリジナリティが出しやすい部分でもありますので、お好みのカスタマイズを施してみてはいかがでしょうか。

では行ってみましょう。

HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 脚部の組み立て

DSC_0049

DSC_0050

まずはパーツ一覧です。内装パーツなんかはHGバルバトスと全く同じです。外装含め、組み合わせ方もパーツの数さえも同じという^_^;開発スタッフには、『ラクしたな・・・・』と感じる・・・・まあいいでしょう。

DSC_0051 DSC_0053 DSC_0054

けっこうな肉抜きがありますが、ここは特に埋めていません。別にこのままでもそれほど気にならなので。気になる方はパテで肉埋めしてやりましょう。

DSC_0055

外装パーツはランナー色がライトブラウン系のカラーになっています。ですがそのままだと特にモールドもなく寂しい物になってしまうので、各部分を塗装しています。この脚部パーツもジャーマングレー10%+モンザレッド10%+橙黄色15%+ホワイト65%(Mr.カラー)で塗装しました。

ココだけの話、少し濃すぎました^_^;本当はもう少しランナー色に近い色にしたかったんですよ。MGガンダムVer3.0の白とグレーで分けてあるみたいな。色が濃すぎたのでこのような奇抜なレイアウトになってしまいました。完成後の写真や塗装レシピは別ページでご紹介していますので、そちらをご覧くださいまし。⇒HGガンダムグシオンリベイクの塗装レシピと写真レビューです。

ちなみに、ラッカー系塗料のMrカラーにライトブラウンという種類はありません。近いカラーはC-44 タンになります。もし塗装する方はご参考にどうぞ。(もっと早くに知っていればこんな塗装色にはしなかったのに^_^;)

DSC_0056 DSC_0057 DSC_0058 DSC_0059

DSC_0060

ここから脚部内層パーツです。HGバルバトスのパーツをそのまま流用しているものです。

DSC_0061

DSC_0062

この膝の部分のパーツは上下左右の向きに注意です。

DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0066

股関節の球状ジョイントパーツ完成です。っと、組立工程がHGバルバトスと同じだけに、特に何事もなく、無口になってしまいます(T_T)HGバルバトスを買わないでHGグシオンリベイクを買う人はあまりいないと思いますがどうなんでしょう。

ですが、1/100ガンダムグシオン/グシオンリベイクが発売されたあと、アマゾンではHGグシオンリベイクが人気商品になっています。1/100サイズがどんなものか見てからやっぱりHGにしようと思った人が多いのかもしれませんね。

DSC_0067 DSC_0068

さて、内装パーツが完成したところで、外装パーツを組んでいきましょう。外装パーツは少しリベイク用としてアレンジしてあるので少し新鮮です。

DSC_0069

外装パーツはところどころにマスキングをして塗り分けしています。マスキングはこんな感じ。

DSC_0010 DSC_0011

なぜか2個作っているという・・・。ご覧のとおり、塗りわけ箇所が多数あるのでどうしてもマスキングに力が入っちゃいますね。

DSC_0070 DSC_0071

足首の辺りにHGバルバトスと同じようなスジボリをしています。スジボリについて詳しくはHGバルバトスの改修ページをご覧くださいまし。⇒HG ガンダムバルバトスの改修ポイント

DSC_0072 DSC_0073

完成した脚部はなかなかいい具合に見えるんですがいかがでしょう。内層パーツはやはりアイアン系が相性がいいような気がします。

DSC_0076   DSC_0079

以上、両足作って完成です!外装パーツが干渉して、膝が若干前方への可動が制限されますが、そのあたりは足首の角度を調整してまっすぐ立たせるといいかと思います。HGグシオンリベイクの直立は割りと安定しているので、脚部としては柔軟なほうかと。

さて次回は、腰部を組み立てて上半身と脚部とを組み合わせていきます。と思いましたが、HGガンダムバルバトス第6形態も発売されたので、こちらのレビューをするかどうか悩み中です。レビューするとしてもとりあえずパッケージとランナーのご紹介のみになるかもです。何が出るかはお楽しみってことで^_^;

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒駿河屋でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムグシオンリベイクを探す

 


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す