icon icon

HG ガンダムグシオンリベイクの組立工程 胸部・頭部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 胸部・頭部の組み立てをご紹介します!

HGガンダムグシオンリベイクの組立工程はHGガンダムバルバトスと似ているところが多々あります。バルバトス、リベイク共にガンダムフレームが採用されているので当然といえば当然ですが、リベイクのほうがバックパックに隠し腕があったり、大型シールドがあったりで多少充実しています。

頭部も通常モードと標準モードがあって頭部組み替えで再現できたりするので新鮮さもなかなかのものです。

劇中ではかなりメイン的な機体なので、鉄血のオルフェンズ系ガンプラを集めたりする場合には欠かせない一機ですね。

では組立工程にいってみましょう。

HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 胸部の組み立て

DSC_0001 DSC_0002

では恒例のパーツ一覧です。少なっ!今1/100ガンダムグシオン/ぐしオンリベイクを組立中なので、このパーツ数はとても少なく感じますw( ̄▽ ̄;)w

内部パーツはHGバルバトスと全く同じで、外装もかなり似てますね。外装パーツの塗装はかなりラクをしているのであまり魅力的では無いかもしれませぬ^_^;

DSC_0003 DSC_0004 DSC_0005

普通にバルバトスとリベイクの外装パーツ換装でもいいですね。

DSC_0008

DSC_0010 DSC_0011

この背骨っぽいパーツはきちんとハマってないとゆるゆるになるので、しっかりとはめ込みましょう。はじめに上部の突起を合わせてから下の部分を差し込むといい感じになるかと。

DSC_0012 DSC_0013

早くも胸部完成です。さっきから連発してますが、HGのバルバトスと全く一緒です。開発部にとってはかなりラクな作業かと。(バンダイの事を気にかけてどうする!?)

余裕がある方はシャフトとか細いところをシルバーなどで塗装してもいいかもですね。

DSC_0014

ここから外装パーツです。ここの構成もHGガンダムバルバトスと同じ。形状が少し違っているだけですね~。

DSC_0015 DSC_0016

胸部のメタルパーツはいつものイボルブワークス製1.7mmメタルパーツです。簡単なので、個人的にはだいたい胸部にはメタルパーツ埋め込みが基本になっています。

DSC_0017 DSC_0018 DSC_0019

以上、胸部完成です。小さい割にかなりリアルでスタイルもいいですね。HGサイズだと場所をとらないのでたくさん組んでも邪魔になりません。塗装すればなおキレイに飾っておけますね。胸の形状がなんとなく鉄華団のイサリビに似てるような気もしますが・・・・。

続いて頭部の組み立てです。

HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 頭部の組み立て

DSC_0030

頭部パーツ一覧です。通常モードと照準モードの両方ですね。照準モードに関してはわずか3個のパーツを組み合わせるだけです。簡単ながらも形状はリアルでしっかりとしています。パーツが小さいので、各部筆塗りでも十分キレイに見えますよ。面相筆でちまちま塗装していきましょう。(ちなみにスミ入れはエナメルのブラウンです。黒やグレーは少し汚く見えるので、ボディ色を少し濃くしたような色のブラウンでスミ入れをしています。)

DSC_0022 DSC_0023 DSC_0024

エジプトのファラオにも見えますね^_^; あとは頭部のセンサー部分を組み合わせるだけです。1/100のリベイクはこのセンサー部分を付け替えることで、通常モートと照準モードを組み換えで分けています。

DSC_0025 DSC_0026

ブレードアンテナはHGサイズは先端で怪我をしないよう丸くしてあります。なので、先端をカットしてヤスリがけして鋭利にしています。HGバルバトスのような裏面に肉抜き穴がないのでいいですね。

DSC_0027 DSC_0028 DSC_0029

照準モードをサクッと。頬の2本線オレンジ色を面相筆で塗るのは少し難しいところでした。はみ出たら溶剤で拭き取らないといけないので、はみ出ないよう慎重に塗っていきます。(手がプルプルします(笑))

あまり目立たないHGグシオンリベイクですが、胸部、頭部共にかなり簡単でリアルに仕上がるようになっていますし、一つ一つ組んでいくとキレイで細かくていいですね~。自分の塗装がビミョーに感じてたのですが、少し見直しました(^^)

開発部からすると、ベースがHGバルバトスでできているので、どこをどう変えていこうかというのが意外と楽しみになっているかもしれません。(開発部の苦労が分からなくて申し訳ないm(_ _)m)そういった意味では、このデザインからしてちょっとした遊び心があるような気がします。

では次回はHGガンダムグシオンリベイクの腕部を組み立てていきます。お楽しみに。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒駿河屋でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムグシオンリベイクを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す