icon icon

HG ガンダムキマリストルーパーの組立工程 腕部の組み立て

こんにちは!今回は、HG ガンダムキマリストルーパーの組立工程 腕部の組み立てをご紹介します!

HGガンダムキマリストルーパーの腕部は、内部パーツはHGガンダムバルバトスと同じような構成のガンダムフレームです。ただ、ビミョーにパーツの形状が違うところがあって、HGグシオンリベイクでもそうですけど、すこ~しだけアレンジが加えてあります。

実はHGガンダムアスタロトも内装パーツは全て同じ構成になっています。やっぱりか~_| ̄|◯と、少し残念ではありましたが、アスタロトの場合外装パーツが充実しているので、また違った楽しみがありました。

一方、キマリストルーパーの外装のデザインはというと、西洋の騎士っぽくて、甲冑の丸型形状がイメージされているようですな。

ワイルドさはそれほどないものの、お上品さは備えているようなので、高貴なガエリオをイメージしながら組み上げると気分も違いますわ^_^;(鉄血シリーズの内装パーツがほぼ同じなので、少し飽き飽きしているところです_| ̄|◯)

とまあ、キマリストルーパーの場合、醍醐味はやはりホバー形態とデストロイヤー・ランスなので、腕部はそれほど重要視する箇所ではないですが、さっと流しながらでも見ていきましょう。

DSC_0234

まずはHGガンダムキマリストルーパーの腕部パーツ一覧です。ところどころ紫で色合いの変化がありますが、基本白ベースです。それだけに、内部パーツとのメリハリもくっきりとしています。

素組みだと内部パーツが紫なので、そこまで外装パーツとの区別がないのですが、今回はスターブライトアイアンで内部を塗装しているので、違いがはっきりしていますね。

組立工程やパーツの配置、組み合わせは鉄血のオルフェンズシリーズではド定番の、同じような組み立てになります。内部パーツを組み立ててから外装の前腕、二の腕、ショルダーアーマーを組み立てていくというやつです。

DSC_0235

まずはいつもの内部パーツ肩の部分からです。注意点といえば、各パーツの向きですが、間違えて組んでも問題ない形状にはなっています。

DSC_0236

DSC_0237

ショルダーアーマーはシンプルな甲冑型ですね~。バルバトスほど大きくないこじんまりしたものです。

DSC_0238

DSC_0239

二の腕から下の内部パーツを組み立てます。ここもお馴染みの形状ですね~。手首はポリキャップがない分やや安定性に欠けるかと。肘のシャフト部や駆動部はマスキングをして色分けしています。

DSC_0240

DSC_0241

DSC_0245

ここから外装パーツを取り付けていきます。まずは前腕のパーツから。上下で分かれているので、合わせ目がやや気になる部分ではあります。表裏面には内部パーツが一部見えるような穴が開いています。

DSC_0246

表面の外装パーツは胸部パーツなどと同じ色の紫で筆塗りしています。上下から外装パーツを挟み込みます。

DSC_0247

DSC_0248

DSC_0250

次に二の腕と肘のパーツを取り付けます。二の腕外装パーツは上下と裏表の向きに注意です。

DSC_0251

DSC_0252

DSC_0253

DSC_0254

肩部とマニピュレーターを取り付けます。

DSC_0255

DSC_0256

以上、腕部完成です。簡単ですね~。形状もシンプル・イズ・ベスト!

DSC_0257

両腕とも組み立てておきます。ところどころ内部パーツがチラ見し、白い気品ある外装パーツに彩られています。

DSC_0258

では組み立てた腕部、胸部、頭部を組合せて上半身を完成させます。

DSC_0260

DSC_0261

DSC_0262

DSC_0263

DSC_0264

以上、HGガンダムキマリストルーパーの上半身完成です!かっこいいですね~!少しグレーが入った外装パーツなので、上品な感じが冴え渡ります。

7月に1/100のキマリストルーパーが発売されますが、こちらはまだ詳細が分かっていません。画像では胸にビーム砲?みたいなのが装備されていて、胸部がハッチ型に展開するようですがどうなんでしょう!?

ちょっとだけ気になります。あまりHGと変わらないなら今回はパスですが、それではバンダイさんが済まさないと思うので、いろんなギミックを盛り込んでくることを期待します( ̄ー ̄)

さて、前回(頭部組み立て)に続いて、ホビーショー情報を。

静岡ホビーショーではかなり真新しい情報があるようですね。

HGギラ・ズールのギルボア機とかキュアロン機(アンジェロの部下)とか。その他にもRE/100イフリート・シュナイドやHGガンダムバルバトスコンプリートセットなど、幅広く展示されているようです。

その他にも、RGシナンジュやMG1/100フルアーマーガンダムサンダーボルトVer.の連動アイテムがプレバンから発売予定ということで、止めどなく新商品が登場するのは嬉しい限りです。

ホビーショーだとそういった情報や新しいガンプラが拝めるのはいいですよね~。羨ましいなぁ。地方(西日本)でもやってくれると嬉しいんだけど・・・・と、残念がる今日このごろでした(笑)

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムキマリストルーパーを探す
⇒駿河屋でHGガンダムキマリストルーパーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムキマリストルーパーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す