icon icon

HG ガンダムスローネアイン レビュー

今回は、2008年2月に発売されたHG 1/144 ガンダムスローネアインのレビューをご紹介します!

HG ガンダムスローネアインは、『機動戦士ガンダム00 』に登場するMS『ガンダムスローネアイン』の1/144スケールモデルキットです。背面右部に大型のGNランチャーを装備し、差し替え無しで砲身を展開、砲撃形態が再現可能。GNビームライフルが付属する他、スローネの特徴的な形状が再現されたキットになっています。価格は1,728円(税込み)。

トリニティ兄弟の長男『ヨハン・トリニティ』が搭乗するスローネ1号機『ガンダムスローネアイン』がキット化。ガンダムタイプながらもそれらしくない造形を持つGNドライヴ[T](擬似太陽炉)搭載機です。ちなみに「スローネ」は「座天使(上級天使の総称)」に由来します。

成型色はダークブラウンがメイン。部分的にホワイトやグレー成型色など、全体的に渋いカラーリングになっています。ライン型のセンサーやシールドなどがシールでの色分けです。

ポリキャップはPC-123プラスを使用。使用箇所は多めですが、その分可動強度も高めです。背面にGNランチャーを装備したバックパックを装備していますが、特に比重がかかることもなく自立は安定しています。

GNランチャーを縦に伸ばした状態で。

GNランチャーを含むバックパック(シールド込)を外して各部を見ていきます。

頭部。スローネ機の特徴的な形状が再現されています。ガンダムらしいのはV字アンテナくらい。左右挟み込みタイプですが、合わせ目は出ない組み合わせになっています。ツインアイはダークブラウンパーツにシールを貼っての再現。頬のダクトは黄色く塗り分けが必要です。

胸部から腰部。ガンダムタイプならではのエアインテークが別パーツで造形されています。胸部中央にはGNドライヴ[T](疑似太陽炉)も造形されています。腰アーマーは比較的シンプル。表面のラインモールド(センサー)はピンクのシールでの色分けです。

GNドライヴ[T]は、円柱上のパーツにシールを貼っての色分けで、表面のドームはクリアーパーツでの再現です。

腰アーマー裏にモールドはありません。股間部はボールジョイント型で、別パーツになっていて回転可動します。

腕部。特徴的な形状になっています。造形的にはそこそこ複雑。膝周りはグレーに、前腕上部は白く塗り分けが必要です。

二の腕は筒型、前腕は左右挟み込みタイプですが、合わせ目は端にくるようになっています。

ショルダーアーマー。こちらも形状が特徴的。上部にはアンテナ?とサーベル柄を装備しています。前後のラインモールド(センサー)はピンクのシールでの色分けです。

アンテナ?や側面の装甲は可動式。

説明書に記載はありませんが、サーベル柄を外して別売りキットのサーベル刃を取り付け、ビームサーベルとして使用することもできます。このキットにサーベル刃は付属せず、RGガンダムエクシア(リペアⅢ)のものを組み合わせてみました。

脚部。こちらもシャープさがあって形状が特徴的。膝やスネのダクトふちは黄色く塗り分けが必要です。

大腿部は前後挟み込みタイプ、膝から下は左右挟み込みタイプです。大腿部は側面に合わせ目ができますが、膝から下は合わせ目が段落ちモールド化されています。

ソール部。グレーの中心パーツに、ダークブラウンの外装を被せていくタイプ。つま先はシールでの色分けで、足裏は中央に合わせ目ができます。

バックパック。それほど大柄ではないですが、GNランチャーを装備した特徴的なスタイルになっています。

背面はGNドライヴのコーンのような造形も再現されています。バックパックはコーン下部に接続。

GNシールドはゴム質のベルトケーブルと繋がった状態で、左肩に接続。

GNシールドは表面の装甲やモールドがすべてシールでの色分けです。

バックパック中央部も複数パーツの組み合わせ。部分的に合わせ目ができます。

説明書には記載されていませんが、ハッチを開くことで連結口が露出し、HGガンダムスローネツヴァイやHGガンダムスローネドライとの連結が可能です。

 

GNランチャー。大型の特殊装備です。砲身は各部とも左右挟み込みタイプで、上部などに合わせ目ができます。

付け根は網状のアームによってフレキシブルに可動。回転や左右への展開など自由自在に配置できます。後部は装甲が展開し、グリップが露出。ツヴァイやドライとの連結時に使用します。

砲身は90度くらいにまで折り曲げることができます。

さらに砲身が展開し、超ロングサイズに。ツヴァイやドライとの2機連結では「GNメガランチャー」、3機連結では「GNハイメガランチャー」となります。

砲身を延長しない状態でも、砲口は造形されています。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べて。キットサイズ的にはまずまず。GNランチャーがある分大きく見えます。スローネアインの頭頂高は18.6m。

作品は違いますが、同じ機動戦士ガンダム00シリーズのHGガンダムハルートと並べて。キット自体の大きさも含め、そんなに変わらない感じ。

頭部の上下可動はわずか。左右へは干渉もなくラクに可動します。

腕は水平程度にまで上げることができます。肘は90度より少し深めまで。肩は胴体から軸、肩側がポリキャップでの接続。なので肩の前後スイング可動はありません。

腰は回転可動しますが、大腿部側面の造形パーツと背中の縦型装甲が干渉するので60度程度まで。腹部などが可動しないので、上半身の前後スイングはありません。股間部のパーツを外してアクションベースにディスプレイが可能です。

前後開脚は、フロントアーマーを交わすようにすればかなり高くまで脚を上げることができます。リアアーマーは可動しないので、後方への開脚はそれなり。

二重関節ですが、膝は深くまで折り曲げることができます。

足首はつま先を伸ばす動きはあまりできませんが、つま先を上げる動きは特殊な形で可動させることができます。左右への可動はまずまず。

左右への開脚はハの字程度まで。

内股、ガニ股共に45度程度までの可動となります。

立膝はまずまずの姿勢でこなすことができました。

可動域の総括としては、広く動く箇所はありますが、全体的には今ひとつというところが多いです。ただ、造形的には美しさも感じるので、簡単なポージングでも躍動感が出るタイプなようですね。

GNビームライフルが付属。付属品はこれだけです。本体部分は左右挟み込みタイプで上下に合わせ目ができます。砲身下部の羽のような装甲は端が白いシールでの色分けです。

砲口は別パーツで色分けされ、センサーはパープルのシールでの色分け。センサー周りはグレーで塗り分けが必要です。上部の装甲は展開が可能。

GNビームライフルを保持して。

GNビームライフルはハンドパーツで挟み込むだけです。グリップも程よく幅があり、持たせても遊びが無いのでしっかりとしたポーズが可能です。上部の装甲が可動するので、前腕との干渉もなくスムーズに保持できています。

GNビームライフルはGNランチャーと連結が可能。固定強度も高めでしっかりとした保持が可能です。

RGガンダムエクシア(リペアⅢ)からサーベル刃を拝借して。

柄が太めでハンドパーツにうまくハマるので、抜け落ちることなく保持が可能です。

適当に何枚かどうぞ。

以上です。サーベル刃など、武装類があまり付属していないのはもったいないところですが、特徴的な形状や渋いカラーリングには独特のかっこよさがあっていいですね。刺々しい造形からはガンダムらしくないヒール感も感じられます。

部分的に合わせ目があるのと、可動域が多少限定されますが、全体的には完成度の高いキットに仕上がっています。なのでリメイクなどはほぼ必要なさそう。GNビームライフルやGNビームサーベルを保持させると、意外と身軽さも表現できますし、多面性を持ち合わせている感じなのもいいですね。

GNランチャーも大器感あって迫力がありますし、これ単体だけだと宝の持ち腐れっぽくもなってしまうので、ツヴァイやドライと合わせてGNメガランチャーやGNハイメガランチャーを再現するなど、幅広く楽しみたいキットですね。

⇒楽天でHG ガンダムスローネアインを探す
⇒駿河屋でHG ガンダムスローネアインを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムスローネアインを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 高井俊明

    on 2020年7月4日 at 08:19 - 返信

    いつか欲しいガンプラです。

  2. 碇ゲンドウ

    on 2021年9月8日 at 23:33 - 返信

    良い!

コメントを残す