icon icon

HGガンダムバルバトス第6形態の組立工程 頭部の組み立て

こんにちは!今回は、HG ガンダムバルバトス第6形態の組立工程 頭部の組み立てをご紹介します!

第6形態の頭部はHGガンダムバルバトスの頭部と全く同じです。なので組立工程も全く同じです。以前HGガンダムバルバトスの頭部をご紹介した事を反復するようになりますけど、一応流れということで、さっと目を通しておきましょう。

撮影位置や角度だったりアクリルボックスだったり、周りの環境的なものは少し違っているので、両方合わせてご覧いただくとさらにバルバトスの頭部について組立工程の内容が深まるかもです(^^)

ちなみにHGガンダムバルバトス頭部の組立工程はこちら

では第6形態頭部の組み立てです。

DSC_0060

DSC_0061

第6形態頭部のパーツ一覧です。マスクの黒ラインはエナメル塗料で筆塗りしていますが、ルーペなどがあると拡大できて筆塗りがラクになります。クレオスさんから手軽でお安いルーペが発売されているので、そういったものを利用してもいいですね。RGのパイロットフィギュアの塗装なんかはルーペがないとかなり際どい塗装を強いられますから^_^;

ルーペと同じく面相筆も必須アイテムです。MGのパイロットならまだいいですが、RGは特に細かいですよ。

DSC_0062

DSC_0063

DSC_0064

頭部は小さいパーツが多いのでちまちま感を感じますが、どのパーツもはめ込みやすくサクッとハマります。

ツインアイは付属のシールを使用しています。バルバトスの目は隠れる箇所が多いので、シールでもそれほど目立つことなく再現されます。逆に筆塗りのほうが目が消えてしまうような気も・・・。

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0068

ヘルメットを被ったヒゲおやじ的な?特にゆるい箇所もなく、きちんとまとまっています。

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

アンテナは先端の丸みをカットして紙やすりで鋭利に仕上げています。また、アンテナ裏面にあった肉抜き穴もタミヤのエポキシパテで埋めています。

DSC_0072

DSC_0073

以上、頭部完成です。簡単な流れでご覧頂きました。

DSC_0074

DSC_0075

HGバルバトスの頭部は1/100と比べて少し軽量です。首周りがスリムなので、動かしやすく角度調整が多彩で、いろんなポージングを楽しむことが出来ます。おそらく1/100よりも柔軟ですよ。この頭部は。

鉄血シリーズのなかでも一番のイケメンフェイスですから、バルバトス好きの方も多いことでしょう。主役機でもあり、人気の座も揺るぎないものになっています。セカンドシーズンのバルバトスがどのように変化してくれるのか、楽しみデスね!

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムバルバトス第6形態を探す
⇒駿河屋でHGガンダムバルバトス第6形態を探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムバルバトス第6形態を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す