icon icon

HGガンダムバルバトス第6形態の組立工程 腕部の組み立て①

こんにちは!今回は、HG ガンダムバルバトス第6形態の組立工程 腕部の組み立て①をご紹介します!

バルバトス第6形態の腕部は、内層部分はHGガンダムバルバトスと同じ内部パーツですが、外装パーツが違いますね~。ショルダーアーマーはグレイズ・リッターから奪ったものを流用していますし、肘裏には追撃砲や機関砲が装備可能な仕様になっています。この関係で、腕部がガントレットっぽい第6形態特有のものに変わってます。

差別化するという意味ではなかなか特徴のある腕部なので、組んでいて楽しみがありますね。個人的にはこの腕部はあまり好みではなく、やっぱり第4形態などの通常の腕部がいいよな~とは思ってしまいますが、第6形態のスタイルにすると、この腕部がやっぱり合っているんだろうとも思います。(どっちやねん!)

あっそうそう、HGガンダムバルバトスの第1形態から第6形態までのセットがプレバンから発売されるとのことです。(おそらく・・・多分・・・)なので、まだバルバトスを手にしていないという方にはまとめて楽しみが味わえるお得なセットになってますよ。発売日などはまだ未定で、プレバンで発表すらされていないので、ホントかどうかはわかりません。情報が入り次第お伝えしたいと思いまっす(*^^*)

では腕部の組立工程に行きまっしょう。腕部は少しボリュームがあるので、2回に分けてのご紹介となります。今回はショルダーアーマーのみのご紹介ということで。グレイズリッターと同じなので、リッターを組んだ経験のある方にはおなじみですね~。ちなみにカルタはやっぱり死んでそうですね。残念_| ̄|◯

DSC_0077

DSC_0078

ショルダーアーマーのパーツ一覧です。内層パーツと外装パーツできっちりと構成されていて、可動箇所も多いですね。それぞれのアーマーが独立して動くようになっています。ポージングではアーマーを広げたり、ちょっとしたアクセントを加える事ができるので楽しめます。

DSC_0085

DSC_0086

まずは外側のアーマーを可動させるための内部パーツを組み合わせます。パーツの向きに注意します。塗装したせいか、特にゆるゆるでもなく可動はしっかりとしていますよ。

DSC_0081

DSC_0083

この四角いパーツが謎なんですよね~。なぜ別パーツを取り付ける仕様になっているのか?カルタ機はこの箇所がバーニアになっていますが、形状が違うので流用したのではないようです。別に一体化したパーツでも良かったのでは?

DSC_0087

では組み立てた2つのパーツを組み合わせます。

DSC_0088

可動部分の角度を変えて挿し込みます。

DSC_0089DSC_0090

これでショルダーアーマーの内層部分が完成です。これに外装パーツを取り付けていきますね~。

DSC_0091

まずは外装パーツを予め組み合わせておきます。

DSC_0092

DSC_0093

こんな感じ。この状態だときちんとはまっていないので、アーマーがバラバラになりやすいです。アーマーの裏面はエナメルのフラットブラックで筆塗りしています。ちら見する程度なので簡単に。

DSC_0094

では外側のアーマーを含め、内装パーツと組み合わせていきます。(さすがにアーマーの内側が少し雑^_^;)内装パーツに突起があるので、上部アーマーをそこに合わせて挿し込みます。

DSC_0095DSC_0096

DSC_0097

DSC_0098

ブルーの部分はマスキングをしてエアブラシで塗装しています。アーマーが少し曲っているので、マスキングに少し注意が必要です。一度貼り付けて上手くカットするといいですね。

以上でショルダーアーマー完成です!続きはまた次回。

さて、話は変わりますが、ここ数日、プレバンなどから立て続けに新商品が発表されています。局地型ガンダムや、リアルタイプカラーバージョン、サンダーボルトのブルーレイなど。丁度PGユニコの覚醒バージョンが発送になり、プレバンも寂しくなっていたところなので、このオンパレードは嬉しい限りです(*^^*)

サンダーボルトのブルーレイは早速予約しましたよ♪ネット配信はあまりうれしくなかったので、全4話まとめて入ったDVDとブルーレイで発売になるのはありがたいです。まだ3話と4話を見ていないので、楽しみに待ってますよ、バンダイさん!

では次回をお楽しみに!良いガンプラライフを~。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムバルバトス第6形態を探す
⇒駿河屋でHGガンダムバルバトス第6形態を探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムバルバトス第6形態を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年4月24日 at 19:34 - 返信

    かなり明るめのブルーできましたね。
    どうしようと思ってましたが、合いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • nori

      on 2016年4月24日 at 19:43 - 返信

      コメントありがとうございます!お褒めいただき感謝ですm(_ _)m
      HGガンダムバルバトスの時から少し淡めのカラーリングをコンセプトに考えていたので、第6形態もこんな感じにしてみました。以前のものよりさらに淡くなっている気もしますが、全体的に見ても悪く無いものになってると思います(^o^)

コメントを残す