HGガンダムバルバトスルプスの組立工程 腰部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムバルバトスルプスの組立工程 腰部の組み立てをご紹介します!

今回は腰部を組み立ててからそのまま上半身と下半身を組合せてバルバトスルプスの全体を仕上げていきたいと思います。腰部の組立工程自体は、個人的には「なんど見たことか・・・」ってくらい平凡なもの。鉄血シリーズのHGを何体も組んでいるので、「もう見たくもない!」という領域に突入しそうな気分です_| ̄|◯ まあ御覧頂いている方々には関係のないことなので、自分の心のなかにそっと閉まっておきたいと思います(笑)

そんな腰部の中で、いつもと違う処理をしているのはフロントアーマーですね。フロントアーマーに多少プラ板でディテールを追加しているのと、マスキングによる色分けをしています。それとあとはサイドのスラスターユニット。このサイドアーマー兼スラスターユニットを細かく塗り分けしています。合わせ目も消しているのでなかなか手間のかかる箇所ですが、ルプスの象徴でもあり、存在感のあるところでもあるのでできればキレイに仕上げたいですね。

1

まずは腰部のパーツ一覧です。サイドのスラスターユニットはすでに合わせ消しによって組み上げた状態です。パーツ数もめちゃくちゃ多いって感じでも無いですねーって、この解説も何度したことか_| ̄|◯ ですがこの後にHGガンダムヴィダールも組んでおきたいですし、時間があればHGリベイクフルシティやHGガンダムフラウロス(流星号)も組み上げたい感じです。そうするとまた同じ解説を繰り返すことになりますな^_^;(まあ多分時間が無いので組めないです^_^;)『精神と時の部屋』があればとっても嬉しいんですけどね(笑)

3

まずは内部のパーツを組み合わせておきます。向きだけ間違えないように、サクサクっと組んでいきましょう。

4

5

次にリアアーマーを組み合わせます。リアアーマーの内側はエナメルのフラットブラックで筆塗りしています。そんなに目立たないところですけど、チラ見することもあるので塗っておいてそんはないです。

6

7

8

9

フロントアーマーにイエローのダクト型パーツを取り付けます。画像では見えにくいかもしれませんが、フロントアーマーにモールドを追加しています。詳しくは改修ページをどうぞ。⇒HGガンダムバルバトスルプスの製作③ 改修その3

10

11

12

13

14

サクサクっとフロントアーマーを組み立ててリアアーマー部分と組み合わせます。ぞうさんみたいな形のフロントアーマーですね(笑)

15

16

続いてサイドのスラスターユニットです。合わせ目消しを行った後なので、サイドのスラスターユニットはすでに組み立て済み。ポリキャップを組み合わせるだけの簡単作業です。それにしてもぼやけ率が高いですねぇ^_^;最近ホントにピントが合わなくて・・・。カメラの設定を見直す必要があるかも。

17

18

では腰部とサイドのスラスターユニットが完成しましたので、上半身と下半身を組み合わせていきます。なんか分離変形する機体の変形シーンを見ているようですね。インパルスガンダムみたいな(笑)

19

20

21

22

これでとりあえずバルバトスルプスの全身が完成しました。素組では全体的に首や腹部が短いと感じていた箇所を改修によって長めにして、全体的にバランスのいい感じに仕上げています。

ただ、今回の改修で逆に首が長くなっちゃった感じなので、完成時には首のポリキャップの先端を少しカットして長さを微妙に縮めておきました。(この画像はカットする前のものです。)カットするときには首の強度が落ちないよう浅めにカットしておきます。でもカットの前に、この状態(画像の状態)でもバックパックを背負ったら意外とちょうどよくなるので、あまり首や肩周りは気にしないほうがいいかもです。バックパックをハメた後に眺めてみて、首が長いようならカットしましょう。

23

では次回は最後の組立工程、バックパックを組み立てていきます。バックパックの組み立て自体は簡単なんですが、おまけとして背中からリアクター部に伸びる動力パイプというか、チューブを再現してみたいと思います。背中の部分なので見えにくいといえばそうなんですが、腹部を伸ばす改修をすると多少お腹周りが寂しく感じてしまうことがあります。なので、お腹周りを寂しく感じさせないよう、スプリングを使ってちょっとしたディテールアップをしていますので、ぜひご覧いただければと思います。

ではそんなこんなで次回をお楽しみにー・・・・・ん?次は新作キットのレビューかな?良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムバルバトスルプスを探す
⇒駿河屋でHGガンダムバルバトスルプスを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムバルバトスルプスを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す