icon icon

1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 腕部の組み立て

こんにちは!今回は、1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 腕部の組み立てをご紹介します!

最近MG(マスターグレード)の新作発表がないですね~。V2が発売されてからビッグネームの発表がないのは少しさみしい気もします。

・・・あっ、そういえばガンプラエキスポかどこかでMGのフリーダムVer2.0が展示されてました!

20151125231903136s

う~ん。フリーダムもいいんですが、ユニコーンガンダムVer2.0やクシャトリヤなんて出てくれないかなぁという気分です。ラフレシアやMG版ナイチンゲールとかはやっぱりでかいからダメなんですかね~。

MGのフリーダムVer2.0の発売は2016年4月とまだ先なので、その間に何か欲しいところです。

オリジン版ガンダムでも作ろうか、それとも百式Ver2.0に塗装しようか、はたまたV2Ver.kaかまたしっかりと悩んで決めたいと思います。こうやって色々考えるのもガンプラの楽しみのひとつですね(^o^)

ではいってみましょう。

1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 腕部の組み立て

DSC_0041

DSC_0040

マニピュレーターの指がまっすぐで、指先が尖っているのでなんかエイリアンの腕みたいですね(笑)なんでこんな手にしちゃったんですかねぇ。

DSC_0042

DSC_0043

まずは肩関節の可動部分です。一部ゴールドカラーで塗装しています。ここはMr.カラーのゴールドで筆塗りしたのですが、筆塗りだとどうしてもムラになってしまうのが欠点ですね。

一番いいのはマスキングテープを円形にカットして使うのがいいんでしょうけど、かなり手間ですよね~。でもそれをやってこそ、レベルの高い完成度が味わえるので、そのへんの妥協?見極め?が難しいところです。

でも筆塗りにしては意外とキレイに仕上がっています(^^)

DSC_0044

続いて二の腕の部分です。シャフトが入っていてリアル感がありますね。シャフトはマスキングして塗り分けました。スターブライトアイアンとスターブライトシルバーです。

DSC_0046

ところどころのパーツがシルバーになっているのがミソです。ガンダムフレーム完成時の見栄えが良くなります。

DSC_0047

DSC_0048

腕部自体それほど細かくないですね。パーツ数も少なく組みやすくなっています。MGというカテゴリじゃないので、かなり組み合わせが簡単になっていますね。

DSC_0049

では肩のアーマーと関節部、胸部、頭部、腕部と各パーツを組合せて上半身を完成させます。

DSC_0052 DSC_0053 DSC_0054

これだけ見ると少しグロテスクな感じもしますが、リアクターやフレーム可動部の細いディティールが再現されていてリアルですね。

さて次は腰部ですが、腰部は頭部の組み立てにも増して簡単なので、脚部の組み立てと一緒にご紹介していきます。

つまり次回は腰部と胸部の組み立てですね。これら下半身の組み立てが終わると今度は外装パーツを組み合わせていきます。

組み合わせ方は素組みの紹介ページでご紹介したとおりですが、外装パーツの組み立て時に改めてご紹介していきますのでお楽しみに。

ではもう年末ですがよいガンプラライフを。

ではでは~。

⇒楽天で1/100 ガンダムバルバトスを探す
⇒駿河屋で1/100 ガンダムバルバトスを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す