ゴッドハンド アルティメットニッパー レビュー

今回は、ゴッドハンド アルティメットニッパーのレビューをご紹介します!

ゴッドハンドのアルティメットニッパーは、ニッパーの中でも究極の切れ味を持つ高品質ニッパーです。価格は税込み5,184円(ゴッドハンドホームページ価格)。

単品で購入が可能ですが、毎年年始に発売されるゴッドハンド福袋(6,000円の福袋)を買うと必ずこのアルティメットニッパーが入っています。前々から気になっていたので、今回福袋を買うついでに入手してみました。6,000円アルティメット福袋に関するレビューは以下のリンクからどうぞ。⇒6,000円アルティメット福袋2018 レビュー

パッケージデザインはこんな感じ。刃先に稲妻が走っているのが面白いですね。ニッパーと一緒に324円のニッパーキャップも付属しているので、刃先を傷つけることなく保管しておけるのがありがたい^_^

台紙の内側には取扱説明書が記載されています。刃先を傷つけないための使い方が記載されているので、必ず一通り読んでから使用することをおすすめします。各画像はクリックすると大きい画像でご覧いただけます。

開封。アルティメットニッパーとニッパーキャップが入っています。グリップはザラザラとした感触で、ゴム質っぽくて滑りにくくなっています。かなりつかみやすいですし、細身で取り扱いやすいです。

刃先をニッパーキャップの中に収納できます。ごちゃついた道具箱に入れても、キャップが外れることはなさそうです。

タミヤの薄刃ニッパーと比較して。タミヤのニッパーは2ヶ月前に購入したものなので、それほど切れ味は落ちてはいないと思います。こちらはアマゾンでベストセラーになっていますし、手頃な価格なので人気です。

アルティメットニッパーには開きすぎ防止ストッパーや刃折れ防止ストッパーなど、切れ味を落とさないための加工がされています。さすがに値段が高いだけのことはありますね。刃も片側はまな板刃、片側は切刃になっていて、ランナーをストンと切り落とすような特徴的な形状になっています。(片刃ニッパーの特徴)

では画像のようにクリアーランナー(PS)、通常のランナー(PS)(HGガンキャノンオリジン版)、ゴム質素材(コトブキヤゴムチューブ)といった3種類の異なるランナーを使って切れ味を確認していきたいと思います。

クリアーランナーはカットしないよう、説明書に記載されています。今回はテストとしてカットしてみましたが、使用する際はクリアーのランナーやプラ板、タグなどを切らないよう注意です。(クリアーランナーのゲートはOKです。)

まずはクリアーパーツ用ランナー。通常のパーツよりも柔軟性が弱く、折るとパキッと淡白に切り飛ばせるランナーをカットしてみます。

左がタミヤのニッパーで、右がアルティメットニッパーの切り口です。あまり大きな違いはないですが、タミヤのニッパーだと断面が凸凹になったのに対し、アルティメットニッパーはまっすぐで比較的平らな感じに切れています。

カットするときも、通常のニッパーは切り込みを入れて折るという感じでしたが、アルティメットニッパーは柔らかく刃がスッと入り、ソフトにカットするような感触でした。説明が難しいですが、明らかに切る時の感触が違ってましたね。

続いて通常のランナーをカットしていきます。

こちらも断面はクリアーパーツと同じような状態。タミヤのニッパーは凸凹で、アルティメットニッパーは真っ平らになりました。アルティメットニッパーがパーツを欠くことなく、形状をそのまま残しているのがよくわかります。

それにしてもこの断面は見事ですね。断面を触っても、通常のニッパーだとザラザラしていますが、アルティメットニッパーの断面はツルツルしています。

次にゴム素材です。ゴム素材はどちらもほとんど同じ。キレイな断面にカット出来ています。切り出すときのストレスも全くありませんでした。

ついでに細身のHGオリジン版ザク用ランナーもカット。ほぼ前述した通常のランナーと同じ断面になりました。アルティメットニッパーの断面は相変わらず真っ平らでツルツルになっています。

そして最後に、最も外装を傷つけることなくカットしたいメッキパーツの切り口を見ていきます。

こちらがアルティメットニッパーの切り口です。切り口がかなり小さく、最低限の露出で防げていますね。これくらいだとガンダムマーカーなどでリタッチすればほとんど後がわからないようになると思います。

こちらが通常のニッパーでカットしたものになります。切り口は同じように小さめですが、どうしても断面が凸凹になってしまいます。これ以上キレイにカットすることは難しかったです。

メッキの場合、切り口の大きさに注目されがちですが、カットしたあとの断面がキレイかそうでないかというのも重要。アルティメットニッパーでカットすると断面がキレイになるので、ヤスリがけの手間もほとんどなくなりますし、リタッチしたあともキレイに仕上げることができます。

アルティメットニッパーはガンプラ玄人だけでなく、初心者の素組みやお手軽仕上げ用にも最適なアイテムであると言えそうです。財布に余裕があれば、入手して質の高い切れ味をお試しになってみてはいかがでしょうか。

⇒楽天でアルティメットニッパーを探す
⇒駿河屋でアルティメットニッパーを探す
⇒ヤフーショッピングでアルティメットニッパーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2018年1月9日 at 19:26 - 返信

     自分も持ってます。一代目は初めて持った時は使い方を誤って刃先が吹っ飛んだのは良い思い出です。

    • nori

      on 2018年1月10日 at 18:44 - 返信

      コメントありがとうございます!
      高い買い物だけに、最初の破損はかなり凹みますよね^^;
      デリケートな部分もあるので、取扱にも注意する必要がありますね。
      自分も長く使えるよう、破損に注意しながら使いたいと思います^_^

コメントを残す