icon icon

ガンダム作品、どの順番に見るのがおすすめですか?

今回は新企画のガンダムQ&Aを始めてみたいと思います!

いきなり新企画と申しましたが、『ガンダムQ&A』とは何かと言いますと、ネットにあるガンダムのQ&Aを探してきて、このブログなりの回答をご紹介しようということです。

もちろん、皆さんのご意見をいただけたらご紹介したいと思いますので、よかったらコメントをくださいね。

さて、それでは今回のガンダムQ&Aです!

————————————
Q.

ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます。

Zガンダム

ZZガンダム

逆襲のシャア

もしくは年号順に

0080

08小隊

0083

Zガンダム

どの順番に見るのがおすすめですか?

最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいので、ガンダムに詳しい方はお願いします。

これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

————————————

A・

>最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいので

いやー、素晴しいご意見ですね!

僕の周りにもこう言ってくれる人がいて欲しいものです(笑)

小説やコミックなど、ガンダム作品を全ては見たことのない自分が言うのもなんですが、僕的にはファーストの後にSEEDを見てもらいたいですかねぇ。

もちろん、上に書いてある、

Zガンダム

ZZガンダム

逆襲のシャア

の順番もいいんですけど、

この辺は初心者には少しむずかしいかなと思います。

何度か見ないと分からないこともありますし。

年号順の

0080

08小隊

0083

Zガンダム

もありですけどね。

でもこれだと、女性ウケはちょっと狙えないかもしれません。(あ。でも、うちの妹は、0080を見て大泣きしたなぁ)

やっぱり、わかりやすくて万人に受けるのはSEEDだし、ガンダムにどっぷりとはまれるのではないかと思います。

なので、

SEED

SEED Destiny

00

あとはZガンダムから宇宙世紀年号順

Gガンダム、ガンダムW、ガンダムXなどその他の作品

がいいのかな~と思います。

0080

08小隊

0083

などは、逆に後のほうがいいかも。番外編?の良さが最大限に生きている作品ですから。

ただ、見始めて途中で、『面白くない』と見るのをやめてしまうのはやめてほしいですね。

途中までだと、良さがわかりにくい作品もあるし、どの作品も、最期まで見て、やっぱりいいわ・・・と思えるものばかりですから。

ちょっと質問の回答から脱線してしまいましたが、どの作品を見てもいいものばかりなので、やっぱり一番いいのは、

全てを見て、さらに何度も見る!です(笑)

あくまで僕個人の意見ですがあなたはどうでしょう?ご意見がありましたらコメントでお願いしますm(_ _ )m

ではでは。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. クラウド

    on 2013年6月19日 at 23:19 - 返信

    1. 無題
    僕は宇宙世紀なら絶対に順番に見てほしいですね~(笑)

    内容も初めから見た方がわかりやすいですし(笑)

    08小隊やスターダストメモリーなんかはファーストやZを見てから見てほしいですね(笑)

    アナザーガンダムはいつ見てもいいと思いますね~(笑)

    順番も関係なしに、気になったら見てみるって感じです(笑)

    といった感じに僕はいままで見てきました(笑)
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  2. にいる

    on 2013年6月20日 at 04:13 - 返信

    2. 同感です。
    こんにちは。

    宇宙世紀のテレビシリーズ途中でOVAが入ってて、時代背景が複雑になってしまうので、OVAシリーズは後で見た方が入り込みやすいです。マニアックな見方をすれば、アニメ制作の技術的なものとか。たとえば、Vガンダムのちょっと前に0083で使われた製作技術が使われてて、時代がまったく違うのに、画風が似てるとか。まあ、こんな見方をする人はめったにいないでしょうけど。
    テレビシリーズの大まかな歴史を学んでから、アナザーストーリーをお楽しみください。
    アナザーガンダムシリーズは順不同でもいいかと。「種」と「運命」はファーストを強烈にオマージュしてるので、正座で見るくらいの価値ありです。
    長々とすみません。
    http://ameblo.jp/skuid-vision/

  3. まんじゅう

    on 2013年6月20日 at 20:19 - 返信

    3. 私的には、
    ガンダムシリーズって、余程気に入らないと、
    全ての作品を面白いとは思えないと思うんですよね。

    そして、どうせファースト見たなら、
    最低限、シャアとアムロの物語は
    記憶が新しいうちに終わらせたい。

    なので、ファーストを見たならまずは、

    Z

    逆襲のシャア

    この2つは最低限見て欲しい。
    その次に、

    MS08小隊
    MSイグルー
    0083

    00
    SEED
    SEED Destiny
    (SEEDはデスに難があるので、
    OOを先に見るのが良いと思う)

    ユニコーン(まだ途中だけど)

    あたりが妥当かな。
    何が面白いかは人によるけど、
    先に人気の高い作品を見て、
    それでも他を見たい気分が続いたら、
    他のを手当たり次第見るのが良いかな。

    http://ameblo.jp/getter-jakiou/

  4. 123(いちにさん)

    on 2013年6月22日 at 16:42 - 返信

    4. 一概には言えませんが・・・。
    どうも、123です。

    そうですね私なら、
    1st

    Z・劇場版Z3部作[2006年]

    ZZ

    MS08・なんたらリポート

    0080

    0083・ジオンの残党[劇場版総集編]

    逆襲のシャア

    UCを見つつ・[今なら①~⑥]

    F91

    V※ここまでが宇宙世紀

    W・エンドレスワルツ

    X

    SEED・[SEED DESTINY]・スターゲイザー

    OO・劇場版?

    ターンA・地球光・月光蝶

    あとはお好みでGガンダム
    イグルー、SD、イボルブ・・・。
    こんな感じでしょうか。
    http://ameblo.jp/uvw123/

にいる へ返信する コメントをキャンセル