icon icon

ガンダムキャラの声優さん 永井一郎

今回は久しぶり、ガンダムキャラに魂を吹き込む声優さんをご紹介します。

今回のガンダムキャラの声優さんはこの人。

永井一郎

さんです!

この永井一郎さんを知らない人はもちろんいませんね。

そう、波平さんです(笑)

ガンダムブログでありながら、サザエさんを持ってくるという大胆さ・・・(ここ、笑うところです)

まあ冗談はさておき、永井一郎さんは、ガンダムのなかでは、重鎮というか、なんというか、とにかく神を超えた存在カオス(原初神)のようなものです。

1stでは、配役が決まっていない声はほとんど永井さんがやっていたくらいの勢いです。

そんな永井一郎さんですが、もともとは役者志望として劇団のオーディションを受けられたようです。

しかし、吹き替えをこなすうちに、その技量を認められて声優業のスケジュールがいっぱいになり、俳優業が出来なくなってきたようです。

この素晴しい声ですから、当然といえば当然ですかね~

それでは、かるく永井一郎さんが担当された声をご紹介します。

磯野波平(サザエさん)  錯乱坊(うる星やつら)

猪熊滋悟郎(YAWARA!)  子泣き爺(ゲゲゲの鬼太郎)

佐渡酒造(宇宙戦艦ヤマト)  ナレーター(はいからさんが通る)

小鉄(じゃりン子チエ)  カリン様、鶴仙人(ドラゴンボール)

シャーマンカーン(ビックリマン)  八宝斎(らんま1/2)

津川秀治(名探偵コナン)  ネテロ(HUNTER×HUNTER)

などなど。

配役を見る限り、まさに適材適所といいましょうか、

絵と声がマッチした、素晴しいキャラクターばかりです!

さてそれでは、ガンダムで永井一郎さんが担当されたキャラクターをご紹介しましょう!

ナレーション(機動戦士ガンダム)

キャラではないですが、この声なくしてガンダムのナレーションはありえません!

オープニングのナレーションは、まさに名言に匹敵するものです!

ドレン(機動戦士ガンダム)

ガンダムの中でいう、中間管理職というやつでしょうか。

キャメルパトロール艦隊を任されたときは幸せだったでしょうね。

ガンダムのビームライフルによって散っていくわけですが、ドレンのようなキャラがいるからガンダムのリアリティがより引き立つ、名脇役です!

タムラ料理長(機動戦士ガンダム)

塩がないです・・・

デギン・ソド・ザビ(機動戦士ガンダム)

ジオンの親玉、ジオン公国の公王です。

明確な証拠は無いものの、シャアの父、ジオン・ズム・ダイクンを暗殺したと言われている人物でもあります。

いつの世も、政治の世界には色々とあるんですかねぇ。ですが、意外と家族思い?

ジダン・ニッカード大尉(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

世渡り上手のギャンブル好き爺さんです。何故かコジマ大隊長のサイン入り命令書を持っています。

ですが、やっぱり貴重で重要なキャラです。

イーサン・ライヤー大佐(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

『腐った連邦に属さねば・・・』

ガトー少佐のいう腐った連邦とはこういう人たちのことを言うのでしょうか。

サイアム・ビスト(機動戦士ガンダムUC)

首相官邸ラプラスにおいて、クーデターを起こした人物です。

バナージのおじいさんですが、まだナゾだらけの人物です。(知ってる人は知ってるんでしょうね)

その他の永井一郎さん担当キャラはご覧のとおりです。

マッシュ
赤鼻
エルラン中将
ゲビル
ゴップ提督
コンスコン少将
ジオンの老人
ゼイガン
タチ中尉
テアンム提督
天幕の老人
バイス
バロム
フラウの祖父
フラナガン博士
フラナガン・ブーン
ベルガミノ

もちろんこれだけではなく、ナレーションや脇役など様々なキャラに声を吹き込んでいらっしゃいます。

ほとんどが1stですが、マッシュや赤鼻、コンスコンなど、かなり重要なキャラクターを数多く担当されています。

全体的に中年からおじいさんキャラが多いのは、やはりその声質からでしょうか。

ですがその説得力は大きく、誰が声を担当してもいいというわけではないと思います。

永井さんの声あってのキャラの引き立ちもあるでしょうね。

これからもガンダムの重鎮キャラをぜひ担当していただきたいです!!

それでは最後に、機動戦士ガンダムのナレーション動画をどうぞ!

君は生き延びることができるか!いいですね!

ではでは!


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

5 件のコメントがあります。

  1. クラウド

    on 2013年8月17日 at 07:09 - 返信

    1. 無題
    名脇役かボスキャラか最重要人物か、ですからね~(笑)

    あのナレーションは忘れられません(笑)
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  2. ダメオ

    on 2013年8月18日 at 22:39 - 返信

    2. 永井一郎といえば。
    機動戦士ガンダムのナレーションで有名でしたけど……。

    他にも色々やってるんですね~。

    ってサイアム・ビストもやってらしたのですね……。

    知らなかった……。
    http://ameblo.jp/ameblo-ya/

  3. nori

    on 2013年8月21日 at 23:59 - 返信

    3. Re:無題
    >クラウドさん

    コメントありがとうございます!

    まさに大御所!代わりはいないと思っているので、これからも永井さんには、元気で声優業を頑張っていただきたいです!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  4. nori

    on 2013年8月22日 at 00:06 - 返信

    4. Re:永井一郎といえば。
    >ダメオさん

    コメントありがとうございます!

    TV版のガンダムシリーズには、永井さんはあまり出てないかもしれないですね。

    OVAの特権!?
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. やん

    on 2014年1月27日 at 19:31 - 返信

    5. 慎んで
    ご冥福をお祈りいたします。

やん へ返信する コメントをキャンセル