icon icon

ガンダムキャラの声優さん 大塚明夫

今回はガンダムキャラに魂を吹き込む声優さんをご紹介します。 今回のガンダムキャラの声優さんはこの人。

大塚明夫(おおつかあきお) さんです!

大塚明夫さんは深く低音を効かせた声の持ち主で、重要キャラやナレーター、映画俳優など多くの声を担当されています。

特に映画俳優ではニコラス・ケイジの声やアントニオ・バンデラス、スティーブン・セガール、ドルフ・ラングレンといった超一流ハリウッド俳優の声を担当され、大塚さんの声はどこでもよく聞くとても耳馴染みの声となっています。

アニメではブラックジャックをはじめ、『聖闘士星矢』の冥王ハーデス、ムーミンパパ、『今日からマ王!』のフォンヴォルテール卿グウェンダルなど、その他ではメタルギアソリッドのスネークも担当されています。キャラの特徴から、比較的長身でガタイのいいキャラを多く担当されているイメージがあります。

また、個人的な意見になりますが、ドズル・ザビやスレッガー・ロウ役の玄田哲章さんと声質が少し似ているような気がしますが気のせいでしょうか。

では大塚明夫さんのガンダム以外の担当されたキャラクターをご紹介します。

・アニメ
ツァビデル(みどりのマキバオー)
鵜堂刃衛(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)
キャプテン・ジョーク(ONE PIECE)
マーシャル・D・ティーチ(ONE PIECE)
横溝重悟(横溝警部)(名探偵コナン)
ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)
京楽春水(BLEACH)

・映画
ニコラス・ケイジ
アントニオ・バンデラス
スティーブン・セガール
ドルフ・ラングレン
サミュエル・L・ジャクソン
アーノルド・シュワルツェネッガー(キンダガートン・コップ、バトルランナー他)
ジャン・クロード・ヴァンダム(サドン・デス、ハード・ターゲット他)
ジャンレノ(レオン、WASABI他)

・その他
ジャッジ・ガブラス(ファイナルファンタジーXII)
スネーク(メタルギアソリッド)
田宮隆造(龍が如く3)
本多忠勝(戦国無双3)

映画関係は特に、担当されている作品や俳優が多く名を連ねています。そして映画だけでなく、アニメやゲーム、特撮や人形劇、ナレーター、役者さんとしても数多くの作品に出演され、その功績から偉大な声優であることがとてもよくわかります。

では大塚明夫さんが担当されたガンダムキャラをご紹介しましょう。

アナベル・ガトー(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

ガンダムファンなら誰もが知っているキャラ、アナベル・ガトーです。ジオン再興のため、そして多くの英霊たちへの手向けとして、信念を持って連邦と戦った勇敢な戦士。男気が強く、曲げない信念が何より多くのファンを引きつける魅力となっています。まさに男の中の男といった感じで、その性格が大塚さんの声ともよく合っていると思います。

ナレーション(新機動戦記ガンダムW・機動戦士ガンダム THE ORIGIN他)

大塚さんはガンダムキャラの担当は意外と少なく、ナレーターとして声を提供されている事が多いです。新機動戦記ガンダムWをはじめ、機動戦士ガンダム THE ORIGIN、機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・、機動戦士ガンダム外伝Ⅰ 戦慄のブルー、外伝Ⅱ蒼を受け継ぐ者、外伝Ⅲ裁かれし者といった作品でナレーターをされています。ガンダムWの場合、毎回冒頭で大塚さんの声を聴くことができます。硬派な作品なだけに、ナレーターの声質も硬派なものになっています。

ドーリアン外務次官(新機動戦記ガンダムW)

リリーナ・ピースクラフトの育ての親であり、地球連合の外務次官です。それほど頻繁に登場するキャラではないですが、最後はリリーナに真実を伝えて息を引き取ります。最後の言葉は「OZ(オズ)に気をつけて」です。

エルマー・スネル大尉(機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線)

通称「ホワイトオーガ」と言われるザクⅡのエースパイロットです。キャラの姿は一度も出てきませんが、本来緑色のザクが白く塗られた姿には独特のものがあり、威圧感を感じるザクになっています。大塚さんの声がさらにその強さを強調させるように表現されています。

担当されているどの声もスケールの大きさを感じさせ、存在感のあるものになっていると思います。もはや大塚さんの声は、硬派で偉大なキャラこそふさわしいといえるかもしれません。

では大塚さんも担当された機動戦士ガンダム0083に収録されている声優さんのメッセージ動画をご覧ください。

大体どの声優さんも知っていますが、キース役の山田義晴さんはこの0083がガンダムでは初めての声優さんです。山田さんはゴジラVSビオランテやパトレイバー、ガンダムSEED、ブラックジャック、名探偵コナン、銀河英雄伝説などにご出演、声の担当をされている方です。

そしてアナベル・ガトー役はもちろん大塚明夫さん。ガトーと大塚さんの容姿がそっくりといったら失礼でしょうか^_^; 0083ではお父さんである大塚周夫さんがアルビオンのシナプス艦長役を務められています。これにはビックリ♪ 大塚周夫さんは残念ながら2015年1月15日にお亡くなりになられましたが、とても存在感や重みのあるいいお声をされているのが印象的でした。

親子揃って声優や俳優の道を進むというのは、難しいところも多くあるかと思いますが、共に素晴らしい役者さんであることは本当にスゴイと思います。今後共大塚明夫さんのご活躍を期待します。

では今回はこのへんで。では。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す