icon icon

ガンダムキャラの声優さん 三石琴乃

今回はガンダムキャラに魂を吹き込む声優さんをご紹介します。 今回のガンダムキャラの声優さんはこの人。

三石琴乃(みついしことの) さんです!

三石琴乃さんは可愛らしく親しみやすい声の持ち主で、主役や主要キャラクターを多く担当されている声優さんです。

言わずと知れた大人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主役『月野うさぎ』役で大ブレーク、その後エヴァンゲリオンの葛城ミサト役、ドラえもんののび太の母役、映画にナレーターなどでさまざまな作品に関わられている声優さんで、もはやその声を聞いたらすぐに分かるくらい知名度の高い方です。

ガンダムでも主要キャラを担当され、まさかこのキャラもこの方が!?と少し驚きも感じさせる名役が光っています。

では三石琴乃さんのガンダム以外の担当されたキャラクターをご紹介します。

月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)
葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)
野比玉子(ドラえもん)
上尾ますみ(クレヨンしんちゃん)
本堂瑛海(名探偵コナン)
ボア・ハンコック(ONE PIECE)
菅生あすか(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)

やはりセーラームーンの月野うさぎが大きいですね~。子供の頃は女の子なら誰もが楽しんだ人気アニメですから、三石さんの声が染み付いているという方も多いかもしれません。どれだけ経っても、月野うさぎの声はこの方でないと!という感じにさせますね!

それとあとはエヴァンゲリオンの葛城ミサト。あの男勝りでありながら少し弱さも感じさせるキャラはこの声でないと務まりません!強さ、弱さ、エロさ、賢さ全てを合わせ持つオールマイティーな女性キャラです♪

そしてガンダムでもこの声は健在。重要キャラを多く担当され、ストーリーにもとてもよくマッチしていました。では三石琴乃さんが担当されたガンダムキャラをご紹介しましょう。

トニヤ・マーム(起動新世紀ガンダムX)

かなりかる~い感じの女性キャラ。ですが金髪ということもあり、フリーデンブリッジでの存在感はバツグン。さらに三石さんの声が加わることでかなり際立つキャラクターになっています。ですがこれでも17歳らしいですよ。かなりセクシー(〃∇〃)

マリュー・ラミアス(機動戦士ガンダムSEED)

弱さを見せながらも必死に頑張る勇敢なアークエンジェルの艦長さんです。最後はムゥ(ロアノーク)とうまくまとまって良かったですね~、うらやましい( ̄。 ̄;) (笑)三石さんが担当されたガンダムキャラの中では一番存在感と主要性のあるキャラクターですね!「バリアントーっ!うてーっ!」「ヘルダートーっ!うてーっ!」なつかしいですなぁ。

エザリア・ジュール(機動戦士ガンダムSEED)

イザーク・ジュールのお母さんです。プラント最高評議会議員の一人というなかなか地位の高い方。イザークはほぼお母さん似なので、お父さんに全く似てないんですかねー。髪の色もシルバーだし。髪型だけお父さんなのかな?クルーゼ隊の中で、劇中でお父さんが確認できないのはイザークだけ。ひょっとしてシングルマザー!?

ナレーター、ミリアリアの母(機動戦士ガンダムSEED)

細かで作品の一瞬くらいしか登場しないキャラクター、ミリアリアのお母さん役や、ガンダムSEEDで毎回聞くことができるナレーターも担当されています。予告ではいつも最後に、「その刃!切り裂く時を知れ!ガンダム!」などの気合があるお言葉が印象的でした。

ハロ(機動戦士ガンダムSEED)

ラクスのお供、ピンクちゃんも三石さんが声を担当されているという(*^^*) 確かに声を聞くと、三石さんっぽいですね~。三石さんはガンダムSEEDではあらゆる声を担当されているんですね。ちなみにハロは歴代声優さんが違います。ZやZZではキテレツのミヨちゃんやクム役でお馴染みの荘真由美さんが担当され、Vガンダムではポケモンのサトシでお馴染みの松本梨香さんが担当。00では高山みなみさんらが担当されるなど、ハロもそうそうたるメンバーの声優さんが担当されています。

イオリ・リン子(ガンダムビルドファイターズ)

補給物資調達のため、08スーパーに向かうイオリ・リン子大佐です(笑)(ビルドファイターズ第1話でのセリフを捩りました)ビルドファイターズ主人公イオリ・セイのお母さん。ちょ~マイペースで意外としっかりもののお母さんです。何事もポジティブ、悩みとはほぼ無縁の性格が魅力的。おまけにナイスバディで目のやり場に困るシーンもしばしば。

キャラを見ていくと、三石さんはガンダムでは比較的お母さんキャラが多いですね~。というか、時代の流れにつれてお母さんになっていったって感じかな。それも少し弱さを感じさせつつ、しっかりもので明るいキャラクター。そういった意味では、やっぱり声優さんの性格とキャラクターの性格は割りと似ている部分があるのかもしれません。三石さんの声は聞いていると明るくポジティブな気分になれますし、悩みが吹っ飛ぶ感じがあります。

そのような声を持っているのも三石さんの良さであり魅力なのかもしれません。今後も多くのキャラでこの声が聞けることと思いますので、楽しみにしたいと思います!

では今回はこのへんで。では。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

8 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年8月26日 at 03:56 - 返信

    魔乳・ラミアス、でしたね(´ε` )♡
    三石さんとは関係ないですが。彼女の声を聴くとつい思い出してしまいます。

    • nori

      on 2016年8月26日 at 03:57 - 返信

      コメントありがとうございます!
      艦が揺れるたびにバストも揺れる魅惑の魔乳・ラミアスです(〃∇〃)

      • ooshima1219

        on 2016年11月1日 at 23:09 - 返信

        マリューは憧れでした。キラになりたかった?✌

        • nori

          on 2016年11月4日 at 03:30 - 返信

          コメントありがとうございます!
          キラは悲しい思いをしたことも多いですが、オイシイ思いもしていたような気がします^_^;
          あの才能は・・・うらやましい・・・・(笑)

  2. ooshima1219

    on 2016年11月1日 at 23:12 - 返信

    いまだに シードと デステニーの DVD 手放せません。?✌

    • nori

      on 2016年11月4日 at 03:32 - 返信

      コメントありがとうございます!
      シードとデスティニーは否定的な意見も多いですが、自分はこの2作品は大好きですね♪
      自分もDVDに録画して全話保存してあります。

  3. Eri

    on 2016年11月23日 at 15:28 - 返信

    SEEDとDestiny大好きです。
    マリューさんの台詞はSEEDの「バジルール少尉ー!」と叫ぶところが好きです。笑

    • nori

      on 2016年11月24日 at 23:24 - 返信

      コメントありがとうございます!
      バジルール少尉が言うことも正論ではあるんですが、どこか人間味がないと言うか、ちょっと・・・・て感じですよね^_^;
      大手会社とかだとそういった人を雇うのかもしれませんが、ちょっと抵抗あるかな?
      その点マリューさんは下町のシャチョーさんて感じで温かさがあって親近感を感じます。
      やっぱりそのあたりが愛されキャラにつながっているのかもしれませんね(^^)

nori へ返信する コメントをキャンセル