icon icon

あなたの好きなガンダムは?(モビルスーツ編)栄光の第1位発表!

お待たせしました!!

それではいよいよあなたの好きなガンダムは?(モビルスーツ編)超栄光の第1位の発表でっす!!!

第1位

pics3670

MSΖ-006 Zガンダム

エルガイム、マクロスなど、変形する主役ロボットはこれまでもいくつかありましたが、ガンダムの主役機の中では初の変形モビルスーツです!

これだけ複雑な変形機構を持ちながら、MS形態、ウェーブライダー形態ともに非常に妥協のない、みごとなデザインとなっています。

そしてこの変形機構においては、ここまで緻密(ちみつ)で完成されたような変形はなかなかお目にかかれないといえるでしょう。(ちなみに、Zガンダムの変形時間は0.5秒です)

それだけに、1/144というサイズでの完全変形ガンプラを製作するまでに、25年以上の時を経ています。(1/144の完全変形は、RGのZガンダムが初)

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

僕個人的には、このZガンダムはすでに自分の一部となっている機体です。

なんか、体にくっついているみたいな表現ですがそうではありません(笑)

子供の頃は1stはすでに放送が終了していて、ガンプラ人気だけがありました。

そしてその中で新作のZガンダムが放送されたので、ガシャポンをはじめ、ガン消し、カードダス、ガンプラなど、全てがこのZガンダムから始まったようなものです。

だから、Zガンダムと共に成長してきたといっても過言ではないのです。

なんてったって、ガン消しのウェーブライダーは多い時で10個以上も持っていました(笑)

なので、MS、ウェーブライダーともに落ち度のない完璧なスタイルにだれもが魅力を感じての第1位だと思います!

それではZガンダムの第1位を記念してZガンダムの変形動画をどうぞ!

(動画のおかげで笑いがひとつとれました (;^ω^A )

以上、あなたの好きなガンダムは?(モビルスーツ編)栄光の第1位の発表でした!!

それではちょっと話が変わって。この間、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されましたが、『バルス祭り』がすごかったようですね。

バルス祭りとは、天空の城ラピュタで発せられる呪文『バルス』を唱えるとき、多くの人がtwitterで『バルス』と書き込む現象のことです。

こんなバルス祭りとかがあって、常に金曜ロードショーなどで放送されていればさらに人気も高まるでしょうね。

ガンダムも、できればゴールデンの時間帯とかに、F91や逆襲のシャアとかを放送してもらいたいものです。(定期的にシリーズが放送されるのは嬉しい限りですが、過去の作品も民放の21時枠くらいに)

ほんとにジブリ作品がうらやましい!! o(TωT )

そんなちょっとした希望をブログしてみました。(●´ω`●)ゞ

それではこのへんで。ではでは~


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

6 件のコメントがあります。

  1. フリーダム

    on 2013年8月8日 at 07:58 - 返信

    1. 無題
    確かにZガンダムは、異彩をはなつ機体ですね!アニメ、ガンプラ共、僕も好きです!
    全体的に、シャープな感じで僕の好きなガンダムベスト10に、入ります。
    http://ameblo.jp/freedamx10a/

  2. クラウド

    on 2013年8月8日 at 22:35 - 返信

    3. 無題
    Zはイケメンですからね~(笑)

    高性能な分、複雑な可変で整備が大変だったらしいですね~(笑)

    あの可変を0.5秒でって…(笑)

    だから後のリゼルなんかはメタスの可変機構を参考にしたらしいですよ~(笑)
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  3. nori

    on 2013年8月11日 at 14:39 - 返信

    4. Re:無題
    >フリーダムさん

    コメントありがとうございます!

    デザイン的にも古い感じはまったくなくて、おそらく今後も改良型(Zプラスなど)として受け継がれていくんでしょうね≧(´▽`)≦

    そういった意味でも、この変形機構は、無駄のない、いろんな機体の原点のようです(^∇^)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  4. nori

    on 2013年8月11日 at 14:40 - 返信

    5. Re:無題
    >ぽんごろうさん

    コメントありがとうございます!

    僕が作った動画ではないんですが、youtubeで検索してたら出てきました(笑)

    おもしろいので、アップしてみたしだいであります(^▽^;)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. nori

    on 2013年8月11日 at 14:42 - 返信

    6. Re:無題
    >クラウドさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね~ガンダムの中でも、シャープな顔で、イケメンなんですよね。

    手で、0.5秒で変形させてたら、ぶっ壊れますよね(笑)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

ぽんごろう へ返信する コメントをキャンセル