icon icon

HGBF トランジェントガンダムグレイシャーのパッケージ・ランナーのレビューです。

こんにちは!今回は、HGBF 1/144 トランジェントガンダムグレイシャーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!

HGBF 1/144 トランジェントガンダムグレイシャーの箱絵とランナー各種、説明書等のレビューをご紹介していきます。

では箱絵からどうぞ。

1

グレイシャーが『氷河』という意味なので、吹雪の中でのアクションスタイルをイメージしたパッケージになっています。機体もかなり氷の感じが強い刺々しいデザインです。

2

パッケージ横絵はGNパルチザンⅡを装備したアクションシーンの紹介。ランナーレスのスタンドが付属することや本編で登場する『チームラピスラズリ』の機体『HGBF 033 ウイングガンダムゼロ炎』も紹介されています。

反対側はトランジェントガンダムグレイシャーのスタイルイメージと機体スペック、ビルドファイターズトライ外伝の『ガンダムビルドファイターズほのおトライ』のストーリー紹介です。

3

箱のサイズは一般的なHGとほぼおなじ大きさ。

4

箱の中にはランナーがぎっしりとつまっています。

5

4袋分のランナーが入っています。紫とグレーなので、全体的にかなりダークな印象を受けます。

6

ホビージャパン1月号のチラシが付属。こちらのチラシはHGCEストライクフリーダムガンダム(REVIVE)にも入っていました。ホビージャパン1月号の付属アイテムは『ガンダムビルドファイターズ炎トライ』特別編に登場する新武装『カレトヴルッフフェーダー』。カレトヴルッフフェーダーは別売りの『HGBFウイングガンダムゼロ炎』や『HGBFトランジェントガンダムグレイシャー』などに装備させて楽しむことが出来ます。

7

チラシの裏面は鉄血のオルフェンズのムックシリーズの紹介です。ムックとは、書籍と雑誌の中間的な存在の本のことで、book (書籍) と magazine (雑誌) の合成語です。

8

では説明書のご紹介です。表紙はパッケージイラストと同じものが掲載され、トランジェントガンダムグレイシャーの詳細やスペック、本編設計者の『アネガオオジ・リンジー』の詳細が掲載されています。説明書にもパッケージなどと同じく英語表記が記載されています。

では一通り説明書をどうぞ。

9

10

11

12

以上、説明書のご紹介でした。

続いてランナーの紹介です。

13

↑A1、A2ランナー。A1、A2共に同じ形状のランナーですが、A1にだけ別パーツも付属しています。このあたりは商品によって違うかもしれません。クリアーパープルの外装パーツやネイビーの肩部パーツなどのランナーです。

14

↑Bランナー。グレーのランナーが2枚あります。脚部や武器など、内外装のパール類が集約されています。

15

↑Cランナー。グレーのランナーです。関節部分やマニピュレーター、内装パーツ類です。

16

↑Dランナー。ライトブルーのランナーです。脚部や腰部などに使われるパーツ類です。

17

↑Eランナー。パープルのランナーです。胸部やバックパック、頭部などのパーツ類です。

18

↑ランナーレスの台座、ポリキャップ、ホイルシールです。ポリキャップはHGガンダムバルバトスルプスなどの鉄血シリーズやHGCEストライクフリーダムガンダムなどにも付属している、最近よく見るオーソドックスなポリキャップです。ホイルシールはかなり少なめ。ほとんどが頭部のシールです。

以上です。

トランジェントガンダムグレイシャーは直立が難しいので、台座の付属はほぼ必須のキットですね。そのうえでランナーレスの台座が付属しているのは嬉しいところです。ポリキャップはよく見るものですし、パーツ数もそこまで多くはないので組み立てはそれほど手間ではないかと思います。

ただ、細かいパーツが多いので、無くさないよう注意することと、頭部両脇の楕円形クリアーパーツなどははめ込むと外すのが難しい箇所もあるので、塗装をする場合はよく考えながら仮組みしていく必要があるかと思います。あと、クリアーパーツは一般的なカラーランナーと比べて弾力がないので、分解時には破損しやすいという欠点があります。なので、頭部のアンテナなど、分解するときにはよく注意して破損させないよう分解していきましょう。

関節に関してはしっかりとしていてポロリもほぼありません。フェイスパーツが若干外れやすい程度です。なので、ポージングもかなりストレスなく楽しめるかと思います。

限定品じゃないのにこれだけクリアーパーツで構成されたキットも珍しいので、塗装しなくてもなかなかいいディテールが楽しめます。あえて塗装するなら、クリアーパーツ部分はそのまま成型色を生かし、普通のカラーパーツだけ塗装してみるのもいいのではないでしょうか。

⇒楽天でHGBF トランジェントガンダムグレイシャーを探す
⇒駿河屋でHGBF トランジェントガンダムグレイシャーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す